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自治体の皆さまへ

お知らせマイナンバーカード!

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山梨県山梨市 クリエイティブ・コモンズ

■6月からお一人でも出張申請を受け付けます。
「らくらく出張申請お手伝い」をご利用ください!
マイナンバーカードの申請を希望する人が1人以上いる場合、市が出張して申請のお手伝いをします。
カードは後日、ご自宅へ郵送しますので、市役所へ出向くことなくカードを受け取ることができます。手続きは1人あたり10分程度、顔写真の撮影も無料で行いますので、ぜひ「らくらく出張申請お手伝い」をご利用ください。
申請できる人:
山梨市に住民登録があり、マイナンバーカード出張申請を希望する人
申し込み方法:事前に電話で予約をして下さい

■マイナンバーカード関係の手続きが休日にできます!
窓口受付日時:6/17(土)13:00~17:00
受付業務:マイナンバーカードの申請、交付、更新、マイナポイントの申し込み支援など
予約方法:平日8:30~17:15に電話で予約をしてください。
※申請の際、顔写真を撮影(無料)します。
※「電子証明書の更新」には、ご自身で設定した暗証番号が必要です。忘れた場合は、「暗証番号再設定の手続きが必要となり、マイナンバーカード以外の本人確認書類が必要となります。
※マイナポイント申し込み支援では、お選びいただいたキャッシュレス決済サービスの決済IDやパスワードが必要になる場合があります。
※公金受取口座の登録には、本人名義の通帳または、キャッシュカードをご持参ください。
↑どちらも市民課まで電話で予約をしてください!

■証明書のコンビニ交付の発行停止について
マイナンバーカードを利用した証明書のコンビニ交付サービスのうち、所得課税証明書について、システムメンテナンスが行われるため、以下の日程で、全国のコンビニエンスストアなどに設置されているマルチコピー機において、所得課税証明書の発行ができなくなります。
停止日:6/5(月)・6(火)の2日間
メンテナンス後、令和5年度分の所得課税証明書が発行ができます。
問合せ:
・市民課市民担当 【電話】内線1142~1144
・税務課市民税担当 【電話】内線1125・1126

問合せ:市民課市民担当
【電話】内線1142~1144

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