■お一人でも出張申請を受け付けます。「らくらく出張申請お手伝い」をご利用ください!
マイナンバーカードの申請を希望する人が1人以上いる場合、市が出張して申請のお手伝いをします。
カードは後日、ご自宅へ郵送しますので、市役所へ出向くことなくカードを受け取ることができます。手続きは1人あたり10分程度、顔写真の撮影も無料で行いますので、ぜひ「らくらく出張申請お手伝い」をご利用ください。
申請できる人:山梨市に住民登録があり、マイナンバーカード出張申請を希望する人
申し込み方法:事前に電話で予約をして下さい
■マイナンバーカード関係の手続きが休日にできます!
窓口受付日時:4/13(土) 13:00~17:00
受付業務:マイナンバーカードの申請、交付、更新、暗証番号の再設定
予約方法:平日8:30~17:15に電話で予約をしてください。
※申請の際、顔写真を撮影(無料)します。
※「電子証明書の更新」には、ご自身で設定した暗証番号が必要です。
忘れた場合は、暗証番号再設定の手続きが必要となり、マイナンバーカード以外の本人確認書類が必要となります。
■市民課からのお知らせ
◇3月・4月は市民課窓口が大変混雑します
引っ越しをされる方の住所変更手続きが集中し、窓口が非常に混み合うことが予想されます。
特に12時~13時および16時~17時の時間帯が混雑します。手続きは、時間に余裕を持ってお越しください。
※マイナンバーカードを利用して、コンビニエンスストアのマルチコピー機などで証明書が取得できます。(住民票の写し・戸籍謄抄本・戸籍附票・印鑑登録証明書)
問合せ:市民課市民担当
【電話】内線1144
<この記事についてアンケートにご協力ください。>