最新情報は図書館ホームページをご確認ください。感染症対策へのご協力をお願いします。
■お知らせ~information
◇子どもフェスティバルと同日開催!~子ども向け上映会〔申込不要〕
「おしりたんてい ププッとかいけつ!おしりたんていとうじょう!」
日時:8月3日(土)11:10~12:10
場所:市民会館402会議室
定員:40名
◇雑誌スポンサーを募集します
雑誌スポンサーとは、図書館で購入している雑誌の購入費を負担していただき、雑誌カバーを情報発信の場として活用していただく制度です。詳細は本紙27ページをご覧ください。
◇学習室を開放します
時間:9:00~16:00
受付:図書館1階カウンター
開放日など、詳しくは図書館までお問い合わせください。
学生のみなさんを強力バックアップ!
◇8月のおはなし会
場所:おはなしコーナー
・子どもフェスティバル内にて開催
3日(土)…乳幼児~幼児向け(くれよん)
11日(日)…幼児向け(ぐれーぷ)
18日(日)…英語・親子向け(ぴーち)
24日(土)…幼児向け(くれよん)
27日(火)…乳幼児向け(ぐれーぷ)
時間:10:30~
◇8月の休館日は…
5日(月)、13日(火)、14日(水)、19日(月)、26日(月)と館内整理日の30日(金)です。
■おすすめ~recommended
◇一般書
・『トヨタの子』
吉川 英梨:著
曾祖父・佐吉(さきち)の顕彰祭へ来ていた豊田家御曹司・章男(あきお)少年は車にはねられる。一方は明治時代、佐吉の息子・喜一郎(きいちろう)はアキオと名乗る子供と友情を育み…。トヨタ自動車の創業者and御曹司の夢と苦難に満ちた「奇想天外」経済小説。
・『古本食堂』
原田 ひ香:著
70代の珊瑚(さんご)は急逝した兄の跡を継いで、神保町で小さな古書店を営んでいる。右腕は親戚の20代の美希喜(みきき)。この店には様々なお客さんがやってくる。人生を楽しく豊かにしてくれる本の魅力が沢山つまった物語。
◇児童書
・『こころころころ』
新井 洋行:作
北村 みなみ:絵
あーもう、気持ちに振りまわされてうんざりしちゃう。こころが疲れてしまうのは、ぼくだけ?わたしだけ?ありのままの気持ちの変化を描く、自分の心にやさしくなれる絵本。臨床心理士による解説付き。
・『リリの思い出せない ものがたり』
たかどの ほうこ:作
高橋 和枝:絵
おばあちゃんの友だちのフサ子さんに「水玉ハンカチのものがたり」を聞かせてもらったリリは、2才のときのふしぎなできごとを思い出し…。
■主な新着図書
◇小説・文学
・凍空と日だまりと…あさの あつこ
・読んでばっか…江國 香織
・歌人探偵定家…羽生 飛鳥
・Across the Universe…秦 建日子
・91歳5か月…岸 惠子
◇児童・一般・その他
・タケシのせかい…室井 滋/文、長谷川 義史/絵
・新しい紙幣の感動物語…木平 木綿
・レシピの役には立ちません…阿川 佐和子
・人類は宇宙のどこまで旅できるのか…レス・ジョンソン/著、吉田三知世/訳
・田舎の空き家活用読本…農山漁村文化協会
問合せ:山梨市立図書館
9:00~19:00
【電話】0553-22-9600
【FAX】0553-23-3506
【メール】lib@city.yamanashi.lg.jp
〒405-0031 万力1830番地
<この記事についてアンケートにご協力ください。>