文字サイズ
自治体の皆さまへ

情報やまなし~INFORMATION(4)

27/38

山梨県山梨市 クリエイティブ・コモンズ

■ワンバウンドふらばーるバレー大会の参加チームを募集します!
ふらばーるとは、球でも楕円でもない不思議な形で、直進しないで自然にカーブやシュートがかかるビニール製のボールで、突き指の心配もなくボールに恐怖心を持っている人でも気軽に楽しめます。
ソフトバレーボールと同じコートで行う、ニュースポーツです。
日時:2/2(日)13:00~
会場:甲州市塩山市民体育館
参加費:無料
参加条件:どなたでも可能です。
※1チーム5~8人でお申し込みください。
申込期間:1/8(水)~24(金)
申込方法:本紙の二次元コードから申し込んでください。

問合せ:生涯学習課スポーツ振興担当
内線2331

■災害時に役立つ「避難行動要支援者名簿」への登録方法のご案内について
近年、多発している集中豪雨・台風・地震による犠牲者の多くは、高齢者や障がい者など迅速に避難行動を取ることが困難な人たちです。
「避難情報が出ているが、誰かの助けがないと避難できない」
「地震などの災害時に避難の方法や判断ができない」
「災害時に自力で避難することが困難で、手助けが必要である」

このような不安をお持ちの人は、市が管理する「避難行動要支援者名簿」への登録をおすすめします。
この名簿に登録されると、平常時から避難の支援を必要としている人として、市だけでなく警察や消防、区長や民生児童委員の人たちと情報共有して、災害時に対応できるよう備えるものです。この名簿への登録は、希望される人であれば、どなたでも登録することができます。
なお、申請にあたっては、情報をもれなく管理するため、区長、民生児童委員を通して申請をお願いします。

申請者:区長、民生児童委員
申請方法:市防災支援登録申請書に必要事項を記入のうえ押印し、提出してください。
提出先:防災危機管理課、各支所
※申請書は市ホームページからもダウンロードできます。
※受付は随時行なっています。

問合せ:防災危機管理課防災危機管理担当
内線2443

■入湯税について
入湯税は、温泉などの鉱泉浴場における入湯に対し、入湯客に課税する税金です。入湯客は入湯する際に鉱泉浴場などに納税し、鉱泉浴場などの経営者がまとめて市に納めることになっています。税率は、宿泊を伴う入湯客1人1泊につき150円、宿泊を伴わない日帰りの入湯客1人につき50円です。
ただし、次に掲げる人に対しては、入湯税は免除されます。
・年齢12歳未満の人
・共同浴場または一般公衆浴場に入湯する人
・地域住民の福祉の向上を図るため、市などが専ら近隣の住民に使用させることを目的として設置した浴場に入湯する人
・学校教育上の見地から行われる行事の場合における入湯者
※入湯税は目的税であり、納められた入湯税は、環境衛生施設、鉱泉源の保護管理施設・消防施設のほか、観光の振興に要する費用に充てられています。

問合せ:税務課市民税担当
内線1125・1129

■防災ミニ講座を開催しています!
市では、小学生、要配慮者、自主防災組織などを対象とした防災ミニ講座を順次開催しています。ぜひご参加ください。
◆開催日程
◇日時
2/9(日)10:00~12:00、13:00~15:00
内容:高齢者向け防災学習会(座学)
場所:市役所西館5階503会議室
※午前、午後ともに同じ内容です。

◇日時
2/21(金)19:00~
内容:身体障がい者(児)向け避難所生活の備え
場所:市役所西館4階401会議室

◇日時
2/28(金)19:00~
内容:知的障がい者(児)向け避難所生活の備え
場所:市役所西館4階401会議室

◆申込方法
電話または本紙の二次元コードから申し込んでください。

申し込み・問合せ:防災危機管理課防災危機管理担当
内線2443

■第28回加納岩公民館学習祭り
日時:
・2/8(土)10:00~16:00
・2/9(日)10:00~15:00
場所:加納岩公民館
内容:作品展示(両日)、福祉団体販売ブース(両日)、ステージ発表(9日のみ)
※詳細は、地区回覧をご覧ください。

問合せ:加納岩公民館
【電話】23-2871

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU