文字サイズ
自治体の皆さまへ

さんぽみち

27/35

山梨県市川三郷町

■六郷小防災イベント開催 9/5
町防災課では、六郷小学校の児童を対象に防災イベントを開催しました。当日は児童30人が参加し、ガス事業者である株式会社ガスパルの協力のもと、防災に関するクイズや防災時食事体験などを通じて防災に関する知識を深めました。

■観光大使 山本由紀美さん来町 9/16
本町の観光大使である山本由紀美さんによるコンサートandワークショップ「海からのメッセージ」が開催されました。
参加者は、表現力豊かな歌声を楽しんだほか、山本さんの指導のもと、自身の歌声の可能性を引き出すワークショップも行いました。

■ビブリオバトルinいちかわみさと 8/11
町立図書館は「ビブリオバトルinいちかわみさと」を開催しました。
ビブリオバトルとは、バトラー(発表者)がおすすめ本を紹介し、パネラー(投票者)が一番読みたくなった本を決めるイベントで、当日はバトラー3名による白熱したバトルが行われました。

■オマーン大使 展示会に向け来町 9/12
在日オマーン大使館のモハメッド・アル・ブサイディ特命全権大使が、11月に町内で開催予定のオマーン国展示会の事前視察のため、来町しました。
モハメッド大使は「お互いの文化交流が発展するような展示会にしたい」と意気込みを語りました。

■親子で学ぶ防災イベント開催 9/16
市川大門児童館は、「作って・あそんで防災力アップ大作戦~児童館防災レンジャーになろう~」と題した防災イベントを開催しました。
当日は町内の親子30人ほどが参加し、防災絵本の読み聞かせなどを通じて防災の重要性を学びました。

■祝!全国大会優勝 大塚小 山本さん 8/18
令和5年度日本カヌーポロジュニア選手権大会が、福井県で行われ、大塚小学校5年の山本慶さん所属の葛西・かわいいカヌークラブが優勝しました。
昨年も全国少年少女カヌー大会で入賞した山本さん。カヌー競技の将来を担う選手として、活躍が期待されます。

■祝!国体出場 河西・山土井ペア 6/15
第78回国民体育大会山梨県選考会が北杜市で行われ、青洲高校3年、河西向日葵(ひまわり)さん、山土井夢叶(ゆめか)さんペアがビーチバレー女子の部で優勝しました。
2人は、先月鹿児島県で開催された国民体育大会へ参加し、熱戦を繰り広げました。

■峡南空手道柾友(せいゆう)会 全国大会出場 8/19・20
大阪府で開催された、第63回空手道糸東会全国選手権大会に町内の峡南空手道柾友会が出場しました。
当日は、計5名が参加。各選手とも日ごろの稽古の成果を十分に発揮し、全国の強豪選手相手に熱戦を繰り広げました。

■地域の話題や情報をお寄せ下さい

問合せ:町総務課広聴広報係
【電話】055-272-1102

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU