■上野小アマゴ稚魚放流 12/14
上野小学校の3年生27人が、毎年恒例となっているアマゴの稚魚放流を行いました。
中山地区の有泉大さんが提供した卵を孵化させたあと、素早く泳げるまで飼育し、メダカほどの大きさに育った稚魚を高萩地区の芦川に放流しました。
■地域支えあいフォーラムin市川三郷町 11/18
町介護課は、地域の支えあいについて考えてもらおうと、「地域支えあいフォーラムin市川三郷町」を開催しました。
当日は、ゴミ出し時の声掛けをテーマにした寸劇「いつもの生活で」などが行われ、地域の支えあいを身近に感じてもらう機会となりました。
■第36回山梨県図書館大会 11/30
山梨県図書館大会が、町生涯学習センターで開催されました。
絵本作家の鈴木まもる氏による記念講演「絵本と鳥の巣の不思議鳥の巣が教えてくれること」では、興味深い話を聞かせていただき、また、「集う場としての図書館」をテーマに分科会も行われました。
■「大谷グローブ」本町にも到着 1/15
米大リーグで活躍中の大谷翔平選手が、全国の小学校に寄贈した通称「大谷グローブ」が、本町にも到着し、町内6校に配布されました。
六郷小学校では、全校児童が集まる中お披露目され、1週間展示したあと、休み時間などに活用されるそうです。
■アスクテクニカ総合グラウンド除幕式 12/27
株式会社アスクテクニカがネーミングライツパートナーとなったアスクテクニカ総合グラウンドの除幕式が行われました。
当日は、遠藤町長、渡井教育長、アスクテクニカからは、金井徹取締役社長、海宝俊幸研究所長が参加し、グラウンド入口に設置された看板をお披露目しました。(役職名は令和5年12月27日時点)
■市川南保育所クリスマス会 12/25
市川南保育所は、地域のお年寄りを招待してのクリスマス会を開催しました。
園児たちは、この日までクラスごと練習してきた踊りや歌などを発表したほか、地域の方々と一緒にふれあい遊びを楽しみながら絆を深めました。
■町内2保育所合同もちつき大会 12/21
市川富士見保育所と市川南保育所は、合同で餅つき大会を行いました。
両保育所合わせ122人の園児が参加し、「よいしょーよいしょー」という掛け声に合わせ、杵を上手に使いながら、餅つきをしたあと、つきたての餅をおいしそうにほお張っていました。
■Pointでプレオープンand交流イベント 1/13
地域おこし協力隊の浜野雅子さんは、シェアスペース「Point」の敷地内にサウナをプレオープンしました。
また、13日にはNPO法人NewWay Joint主宰の交流イベントが開催されるなど、地域活性化の場としても活用が期待されます。
■地域の話題や情報をお寄せ下さい
問合せ:町総務課広聴広報係
【電話】055-272-1102
<この記事についてアンケートにご協力ください。>