■赤く輝くキダチアロエ
日本一の夕陽がシンボルの西伊豆町ですが、もう一つの日本一がキダチアロエの生産量です。
「キダチアロエ」は、アロエの品種の中でも比較的寒さに強く、名前のとおり茎が伸びて立ち上がっていて、伊豆の温暖な気候の中ですくすくと成長して株が増えていきます。12月から2月頃には、房状で朱色の花を一斉に咲かせます。真冬の西伊豆町では、潮風に揺られて輝くアロエの花を至るところで目にします。
田子地区の「今山」にあるハイキングコースでは、アロエの赤色と海の青色のコントラストが眩しく、華やかな景観が楽しめます。また、町の直売所などでは、アロエを加工した化粧品などの製品も多く販売されています。
西伊豆町にお越しの際は、ぜひキダチアロエにご注目ください。
問合せ:まちづくり戦略課企画調整係
【電話】0558-52-1111
<この記事についてアンケートにご協力ください。>