文字サイズ
自治体の皆さまへ

さんぽみち

28/37

山梨県市川三郷町

■5/17 人権を学ぶ
市川小人権の花贈呈式
峡南人権擁護委員協議会では、子どもたちに花を贈り、育てることで『思いやり』や『命の大切さ』を理解してもらうことを目的に毎年峡南地区の学校を訪れ、「人権の花贈呈式」を行っています。今年は市川小学校で行われ、贈呈式では、人権擁護委員が腹話術で説明を行い「子どもの人権」について学びました。
贈呈式の最後に、花の種とメッセージを付けた風船を飛ばすと、子どもたちの思いのこもった風船は大空高く飛んでいきました。

■5/24 やさしい気持ちをありがとう
市川幼稚園 花のプレゼント
市川幼稚園から今年も花束とかわいいメッセージボードをいただきました。
これは6月の第2日曜日「花の日」にちなんで毎年行われています。

■5/24 いっぱい採れたよ!
三珠保育所 ベビーコーン収穫体験
三珠保育所では、地域の特産品の魅力や食べ物の大切さを知ってもらおうと、甘々娘のベビーコーン収穫体験を毎年行っています。
今年も畑を管理する砂田さんらの協力のもと、園児らが保育所近くの畑で収穫をお手伝いしました。
子どもたちは自ら収穫したベビーコーンを両腕いっぱいに抱きかかえ喜んでいました。

■地域の安全いつまでも
八之尻自治公民館横の警察官像
八之尻自治公民館横に警察官像が設置されました。元は市川大門地区の芦川橋近くにありましたが、橋の架け替えに伴い撤去されたものを八之尻地区で譲り受け、設置したとのことです。
遠藤直邦 宮沢組長は「末永く地域の安全や交通安全のシンボルとして活躍してほしい」と語りました。

■6/5 自然災害から身を守る
市川東小防災学習会
青少年赤十字活動の一環として、市川東小学校の全児童対象に防災学習会が開催され、地震や台風、土砂災害などの自然災害から自分自身で身を守るための方法について学びました。
この学習会は、町の赤十字奉仕団の協力のもと、日本赤十字社山梨県支部から講師を招き行われました。

■5/21 SDGsを身近に感じよう
親子パン作り教室
町では、SDGsを身近に感じてもらうために町生涯学習センターでパン作り教室を開催しました。当日は親子18人が参加し、協力しながら生地作りからパン作りを楽しみました。
作業の合間にはクイズ形式でSDGsについて学習するコーナーも設けられ、楽しみながら知識を深めました。

■地域の話題や情報をお寄せ下さい 

問合せ:町総務課広聴広報係 
【電話】055-272-1102

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU