文字サイズ
自治体の皆さまへ

暮らしの情報(2)

16/35

北海道由仁町

■固定資産台帳の閲覧について
土地・家屋価格等縦覧帳簿と固定資産課税台帳を確認できます。
期間:6月28日(金)まで
※土・日および祝日は除く
時間:8時30分~17時
料金:無料
場所:住民課税務担当
確認できる方:固定資産税の納税義務者

問合せ:住民課税務担当
【電話】0123-83-3902

■国民年金情報
▼学生納付特例制度の受け付けは4月から
20歳以上の方は、毎月、国民年金保険料を納めることが義務となっていますが、所得が少ない学生の方は、申請により保険料の納付が猶予される学生納付特例制度があります。
この制度を利用せず未納のままにしておくと、将来年金を受け取ることができなくなる可能性があります。保険料を納めることができないときは、この制度を利用しましょう。

▽申請方法
窓口申請:住民課戸籍・国保担当または岩見沢年金事務所で申請してください。
電子申請:マイナポータルを利用して電子申請することができます。
くわしくは、日本年金機構ホームページをご覧ください。
ハガキ形式での申請:
前年度、学生納付特例制度が承認され、今年度も在学予定の方にはハガキ形式の申請書が送付されます。申請する場合は、必要事項を記入し返信してください。
在学する学校に変更がある場合や、学生でハガキ形式の申請書が送付されなかった方は、窓口で申請してください。

▽追納制度
学生納付特例によって納付が猶予された保険料は、将来の年金額には反映されず、受け取る額が少なくなります。
猶予されてから10年以内であれば、あとから保険料を納付(追納)することで、年金額に反映させることができます。

問合せ:住民課戸籍・国保担当
【電話】0123-83-3903

■飼い主のマナー
雪融けとともに、飼い犬の散歩も活発になる季節を迎えました。
犬の散歩中、道ばたや他人の敷地内にふん尿をそのままにしていく飼い主がいます。
飼い主のマナーとして、ふんは必ず持ち帰り、尿についてもペットボトルを持ち歩き水で洗い流すなど後始末をし、他人の敷地内で排泄させないよう注意しましよう。
ふんの放置行為は条例で禁止されており、2万円以下の金銭罰を課されることがあります。

問合せ:住民課環境・交通担当
【電話】0123-83-3902

■麻しん風しんワクチンの接種費用を助成します
町では、麻しん(はしか)の集団感染の発生防止と重症化を予防するため、ワクチン接種を希望する方に接種費用の一部を助成します。
対象:次のすべてに該当する方
(1)町内に住所を有し居住している方
(2)すべての世帯員が町税および、町の公共料金(墓地管理料を含む)を滞納していない方
(3)次のどちらかに該当する方
・小学生から19歳以下で、麻しん風しん混合ワクチンを2回接種していない方
・20歳以上で、過去5年間に麻しん(風しん混合含む)ワクチンを接種していない方
接種ワクチン:麻しん風しん混合ワクチン
※麻しん単独ワクチンもありますが、混合ワクチンが主流です。
助成額:5、900円
自己負担額:4、000円
接種費用助成対象の医療機関:
・牧野内科医院
・由仁町立診療所
申請期限:令和7年2月28日(金)まで
接種期限:令和7年3月31日(月)まで
申請先:保健福祉課保健予防担当

問合せ:保健福祉課保健予防担当
【電話】0123-83-4750

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU