文字サイズ
自治体の皆さまへ

5月30日は530(ごみゼロ)の日!

20/40

山梨県甲府市

この機会に、家庭から出るごみを減らすことや、リユースやリサイクルができないか、考えてみましょう。
美しい地球を次の世代に引き継いでいくためにも、ごみの資源化や減量化へのご協力をお願いします!

■〔資源化〕分別して出そう!
分別収集したものは、リサイクル品として生まれ変わります!

◇プラスチック製容器包装
➡プラスチック製品や合成ガスなどに再生(毎週土曜日回収)

◇ミックスペーパー
➡トイレットペーパーなどに再生(毎週水曜日回収)

◇資源物・有価物
・ペットボトル➡ペットボトルなどに再生
・衣類➡海外へ輸出、機械油をふきとる布などに再生
・段ボール・雑誌➡新しい段ボール・菓子箱や書籍などに再生
・空き缶➡鉄製品やアルミ缶などに再生
・空きびん➡びんなどに再生

■〔減量化〕生ごみを減らそう!
◇水切りをしよう
燃えるごみのうち約50%は水分といわれています。生ごみは水切りネットなどを使い、水分を切ってください。

◇堆肥(たいひ)にしよう
生ごみを簡単に堆肥にできる「しんぶんコンポスト」や「ボカシ」をごみ減量課で無料配布しています。

◇土に還(かえ)そう
土の中のバクテリアの力を利用して生ごみを分解!生ごみ処理器「キエーロ」をつくってみよう!

■生ごみ処理機器購入費補助金制度ご利用ください!
生ごみを処理する機器を購入し使用する方に対して、購入費を補助する制度があります。

問合せ:ごみ減量課
【電話】241-4327

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU