■サブスクで思わぬ請求に
事例:サブスクリプション(サブスク)とは、定められた料金を定期的に支払うことにより、一定期間、商品やサービスを利用できるサービスです。動画や音楽の配信などを中心に広がりを見せていますが、契約内容等を理解しないまま申し込み、予期せぬ請求を受けたという相談が寄せられています。
《アドバイス》
・申し込む前に、事業者のウェブサイトなどで契約の条件、解約方法をよく確認しましょう。無料期間がある場合は、無料の条件や無料期間の終了日などの確認が必要です。
・解約は、事業者の定める方法で手続きする必要があります。申込時の登録情報(ID・パスワード等)は、解約の際必要となるため、適切に管理しましょう。
・利用していないサブスクの請求にすぐ気付けるように、クレジットカード等の明細は毎月確認しましょう。
相談窓口:消費生活センター
【電話】237-5309
毎週月~金曜日(祝日は除く)
午前9時~午後4時(水曜日は午後6時まで)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>