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市職員の給与と職員数の状況

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山梨県甲府市

市職員の給与は地方公務員法に基づき、市議会の議決を経て、市の条例で定められています。令和5年4月1日現在の状況をお知らせします。

◎令和4年度職員給与費の決算状況
給与費とは、毎月支給される給料と民間会社のボーナスにあたる期末・勤勉手当などや扶養手当、住居手当などの合計です(退職手当、児童手当は除く)。

◎令和5年度職員給与費の予算状況

◎職員給料の状況
職員の給料は職種、職務、経験年数、学歴に応じて定められた級と号給からなる給料表(行政職、医療職(1)(2)(3)、技能労務職など)で決められています。

●一般行政職の初任給
大学卒…18万5,200円
短大卒…16万4,100円
高校卒…15万4,600円

●職員の平均年齢・平均給料月額
一般行政職…42.1歳・30万6,500円
技能労務職…53.3歳・33万3,000円

◎特別職の報酬などの状況
特別職の報酬などは、市議会の議決を経て決定されます。

◎一般行政職の「級」別職員構成の状況

※税務職および福祉職は含みません

◎職員数の状況
※職員数は国の定員管理調査に基づき、常勤一般職の数で、臨時・会計年度任用職員は除きます
令和5年度は1,760人で、令和4年度の1,765人に比べ、福祉保健関係業務の増加、教育関係業務の体制強化などに伴う増員の一方で、業務の見直し・効率化などによる減員により全体では5人の減員となりました。

問合せ:職員課
【電話】055-237-5096

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