■SNSがきっかけのトラブルが増えています!!
事例:SNS〔LINEやX(旧Twitter)など〕は、便利なコミュニケーションツールですが、さまざまな消費者トラブルのきっかけになることもあります。SNS上で知り合った相手から投資や副業に誘われてトラブルになるケースもみられます。
◇アドバイス
・SNS運営会社の利用規約では、SNSがきっかけで「トラブルが発生しても責任は負わない」としていることがほとんどです。
・お金を支払った途端に相手と連絡が取れなくなることもあり、一度支払ったお金を取り戻すことは困難です。本当に信頼できる相手なのか、慎重に判断しましょう。
・相手から運転免許証などの身分証明書の情報を送るよう求められるケースもありますが、送ってしまうと後で取り戻すことは難しく、より大きなトラブルに発展することがあります。絶対に送らないようにしましょう。
相談窓口:消費生活センター
【電話】237-5309
毎週月~金曜日(祝日は除く)午前9時~午後4時(水曜日は午後6時まで)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>