■マイナス4℃以下の外気温が予想されるときは水道管の凍結・破裂に注意!
冬季は毎年、水道管の凍結・破裂が発生しています。
早めに水道管の冬支度をお願いします。
●水道管を凍結から守るためには…
◇POINT1 水道管の保温
屋内外の水道管には、発泡スチロール・毛布などを巻いておきましょう。
※図は本誌参照
◇POINT2 水を少し出しておく
特に厳しい冷え込みが予想される時は、蛇口から「えんぴつの芯」の太さくらいの水を出しておくと凍結防止になります。
◇POINT3 水抜きをする
水道を使用しない時は、水抜き栓(不凍栓)を右へいっぱいに閉めてください。
※完全に止まるまで回さないと漏水する恐れがあります
※図は本誌参照
! 空き家・空き部屋や長期間留守にされる場合は、水道管の破裂に気付かずに水漏れの被害が拡大する恐れがあります。
所有者の方は、水道管やボイラー、給湯器の凍結防止対策を必ず行ってください。
●トラブルが起きてしまったときは…
◇水道管の解凍方法
・蛇口にタオルをかぶせ、ぬるま湯をゆっくりかけて温める
・自然に溶けるのを待つ
! 無理に蛇口を回すとパッキンなどが破損する恐れがあります。また、蛇口に熱湯をかけると、やけどを負ったり、水道管の破損の原因になります。
◇水道管が解凍できない・破裂してしまった
止水栓または水抜き栓で水を止め、下記へ修理を依頼してください。なお、修理費は、自己負担となります。
指定給水装置工事事業者修理の依頼はこちらまで(二次元コードは本誌参照)
※ご不明な点がありましたら、サービスセンターまでお問い合わせください
問合せ:甲府市上下水道局サービスセンター
【電話】055-228-3311
●特設WEBサイト「あたりまえの、裏にあるもの。」
安全・安心の裏にある、かけがえのない自然の循環と水をきれいにするいくつもの工程や携わる人について紹介しています。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>