■点検商法に注意!
◇事例
突然、近くで工事をしている会社の者だと作業員が来訪し、無料で屋根の点検をしてもらったところ、瓦が割れたりずれたりしている写真を見せられ、「このままでは瓦が飛んで雨漏りするおそれがある」と言われた。
「今なら安くできる」「早くしたほうがいい」と急かされ、150万円の屋根工事の契約をした。工事は2日で終わったが、どこをどのように直したかが分からず、金額に見合う工事がされていないのではないか。
◇アドバイス
「無料で点検する」「点検させてほしい」など点検と称して訪問してくる事業者は、言葉巧みに消費者の不安をあおり、工事や清掃サービスなどの契約を取り付けようとします。
事業者の説明をうのみにせず、必要のない契約はきっぱり断りましょう。
突然の訪問で契約した場合、クーリング・オフ制度が使えます。
クーリング・オフできるのは、契約日を含め8日間。その期間を過ぎてもクーリング・オフできる場合がありますので、詳しくは消費生活センターにご相談ください。
相談窓口:消費生活センター
【電話】237-5309
毎週月~金曜日(祝日は除く)午前9時~午後4時(水曜日は午後6時まで)
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