文字サイズ
自治体の皆さまへ

健康保健だより

9/26

青森県平内町

■「脱!メタボ」減らそう内臓脂肪
◇メタボの判定基準
メタボリックシンドローム(メタボ)とは、お腹のまわりに脂肪がたまる「内臓脂肪型肥満」に加え、高血糖、高血圧、脂質異常のいずれか2つ以上の生活習慣病のリスクが重なっている状態をいいます。
・腹囲
男性…85cm以上
女性…90cm以上
+
2項目以上
・高血圧
最高血圧…130mmHg以上
最低血圧…85mmHg以上
・高血糖
空腹時血糖…110mg/dL以上
HbA1c…6.0%以上
・脂質異常
中性脂肪…150mg/dL以上
HDLコレステロール…40mg/dL未満

◆今日から実践!メタボ予防
▽体重を測定する習慣をつける
毎日体重を測定し、手帳やカレンダーなどに記録をつけると体重の変化を実感することができます。

▽ながら運動を取り入れる
運動が苦手な方は、歯みがきをしながらつま先立ちをする、テレビを見ながら足踏みをする、デスクワークの方は、30分に1回立ち上がって少し歩くようにするなど今日から始められます。

▽食べ物や飲み物は目につくところに置かない
目につかないところに置いて、『つい食べる・つい飲む…』を減らすように周りの環境を変えてみましょう!

▽1口ごとに箸を置き、30回を目標によくかむ
よくかむことで早食いを防ぎ、食べ過ぎを防止します。また、よくかむことでセロトニン(幸せホルモン)が分泌され、満足感が得られやすくなります。


4月1日(土)より、がんの治療に伴う外見の変化による心理的負担および経済的な負担を軽減し、療養生活の質の向上と社会参加の促進を図ることを目的に、医療用補正具購入費用助成事業を開始します。
対象者:以下のすべてを満たす方となります。
1)補正具を購入した日および申請時に平内町に住所を有すること。
2)がんの治療を受けた者、または現に受けている者であること。
3)がんの治療による脱毛、乳房切除などにより補正具を購入した者であること。

助成内容及び助成金額

申請方法:申請書に記入のうえ必要書類を添付し、役場健康増進課健康増進係へ提出してください。
なお、申請書用紙や必要書類の内容については、ホームページまたは役場健康増進課へご連絡ください。

問合せ:役場 健康増進課 健康増進係
【電話】718-0019

■令和5年度 集団検診のお知らせ
毎戸配布された申込用紙に記入し、役場健康増進課健康増進係または地区の保健協力員へ提出してください。
※電話・Webでも申込可
申込期限:4月21日(金)

◇対象の方は無料で受けられます!
高血圧や糖尿病など早期には自覚症状がなく、症状が現れた時には進行している病気もあります。病気は、発見が早ければ早いほど治る確率が上がります。ご自身の健康のために、対象の方は、健診(検診)を受けましょう!
*各検診の対象年齢は、毎戸配布された申込用紙の裏面でご確認下さい。

◇特定健診・がん検診


※7月24日の特定健診は40歳以上の社保被扶養者のみとなります。
なお、がん検診は保険証に関係なく、対象年齢であれば受診することができます。

◇子宮がん・乳がん・骨粗しょう症検診

問合せ:役場 健康増進課 健康増進係
【電話】718-0019

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU