文字サイズ
自治体の皆さまへ

クローズ・アップ

14/43

山梨県甲斐市 クリエイティブ・コモンズ

■第4弾!元気甲斐商品券の利用はお済みですか?
第4弾!元気甲斐商品券の利用期限は、1月31日(水)までとなっています。
利用期限を過ぎると、利用できなくなりますので、ご注意ください。

問合せ:商工観光課(本館2階)
【電話】055-278-1708

■戦没者慰霊祭
本市出身で先の大戦により犠牲となられた戦没者を追悼し、平和への誓いを新たにするため、実施します。関係ご遺族は参列をお願いします。
日時:2月8日(木)午後2時~
・受付…午後1時30分~
場所:敷島総合文化会館

問合せ:福祉課(新館1階)
【電話】055-278-1691【FAX】055-276-2113

■宝くじの助成金により備品を購入しました
一般財団法人自治総合センターでは、宝くじの社会貢献広報事業として、宝くじの受託事業収入を財源に、集会施設やコミュニティ活動備品の整備に対して助成を行い、地域のコミュニティ活動の充実・強化を図る「コミュニティ助成事業」を行っています。
地域社会の健全な発展と住民福祉の向上に寄与するため、本事業を活用し、境区自治会では「コピー機」等を、名取区自治会では「ワイヤレススピーカー」等を、上町北区自治会では「空気清浄機」等を購入しました。
購入した備品は、コミュニティ活動の推進に活用されます。

問合せ:市民活動支援課(本館2階)
【電話】055-278-1704

■下水道に接続してきれいな水を未来に
◇1月は下水道接続強化月間です
市では「快適な生活環境があるまちづくり」を目指し、下水道の整備を進めています。しかし、下水道を整備しても、各家庭が下水道に接続しなければ、より快適で衛生的な生活環境は実現できません。下水道への接続に対し、みなさんのご理解とご協力をお願いします。

◇工事は指定工事店で
下水道を利用するためには、宅内の排水設備配管工事が必要となりますが、工事は市から許可を受けた指定店でなければできません。また、宅地内の排水設備配管工事の費用などは現地の状況により異なります。どのくらいの費用が必要か把握するためにも、ぜひ一度、見積もりを依頼してはいかがでしょうか。
指定店の確認は市ウェブサイトをご覧いただくか、問い合わせください。

問合せ:上下水道工務課
【電話】055-278-1670

■令和6年市消防団出初式
市民の生命と財産を守るため、日々活動している消防団が、今年1年の安全と奮起を誓い合う、新春恒例の「甲斐市消防団出初式」を次のとおり実施します。
日時:1月7日(日)
・開式…午後1時30分~
場所:竜王小学校校庭
※雨天時は、竜王小学校体育館で実施します。

問合せ:防災危機管理課(新館2階)
【電話】055-278-1676

■ご寄附ありがとうございます
◇甲斐市へ
(株)ノジマから、地域社会への貢献や地域環境保全に役立ててもらうため、蓄電池2台、除湿器2台、プロジェクター1台(321、000円相当)

◇敷島保育園へ
宮辺家正さん(島上条)から、園児の情操教育に役立ててもらうため、木材による彫刻アート「森の中の音楽会」1点(金額査定不可)

◇敷島地区小中学校へ
横森秀彦さん(境)から、児童・生徒に芸術(美術)への関心を持ってもらうため、絵画14点(金額査定不可)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU