文字サイズ
自治体の皆さまへ

健康保健だより

10/31

青森県平内町

■朝しっかり、夜は腹八分目 1日の始まりは朝ごはんから
私たちの体は、毎日の食事からできており、朝食は子どもにとっても大人にとっても1日の活力源です。しかし、ライフスタイルの多様化に伴い、朝食を食べない人が若い世代を中心に多くなっています。朝食を抜くと、集中力が低下し、勉強や仕事がはかどらなくなったり、血糖値の急変動につながり、昼食を食べた時に血糖値が上昇しやすくなってしまいます。朝から勉強や仕事に集中できるように毎日朝食を食べる習慣をつけましょう。

・家で朝食を食べる時間がない人
仕事場や移動中に食べられるおにぎりやサンドイッチなどを準備しておきましょう。

・朝調理する時間がない人
すぐに食べられるものを準備したり、おかずを前日に多めに作っておきましょう。

・朝食欲がない人
前日の夕食に食べ過ぎたり、寝る直前まで食べたりしていませんか?夕食の食べ方を見直しましょう!

◇家にあると便利な食材
・主菜の材料となるもの
そのまま食べられて、調理が簡単にできるもの。豆腐、納豆、ツナ缶、卵、ウィンナーやハム、魚肉ソーセージ、ちくわなど。

・副菜の材料となるもの
生で食べられるもの、皮むきの必要がないもの、火の通りが早いもの。キャベツ、きゅうり、トマト、レタス、もやし、きのこ、カット野菜や冷凍野菜など。

・牛乳・乳製品・果物
そのまま食べるのはもちろん、料理に活用できる牛乳、チーズ、ヨーグルト、りんご、バナナなど。

■思春期における心身の成長発達や、生命の尊さを理解しよう! 平内中学校で「思春期教室」を開催しました
7月4日(火)、平内中学校(加藤日寿校長)において、思春期教室を開催しました。
思春期教室では、青森大学社会学部教授 船木昭夫先生より、「こころとからだが健康になるために~リラックス・挑戦・相談~」というテーマで、ストレスとは何か、「悪いストレス」を「良いストレス」へ変える必要性などについて、お話していただきました。
またグループワークを実施し、様々なストレス対処法と、ストレスと向き合うときには、自分自身で解決しようとせず、誰かに相談するということを学びました。

■”健康展”開催のご案内
「ひらない秋まつり」の開催にあわせ、「健康展」を開催します。
健康に関するコーナーを設けますのでぜひ会場へお越しください。
日時:10月28日(土)/29日(日)10:00~15:00
会場:町武道館

■集団検診を受診し忘れたという方必見!「住民健診フォローアップ健診」のご案内 ※無料です!
集団検診の日程が合わず受診できなかった方や、まだ健診を受けていない方を対象に11月~3月までの下記日程で健診を行います。まだ健診を受診していない方は、がん検診と同時に無料で受診できますので、ぜひお申し込みください。

健診場所:青森県総合健診センター

特定健診・各種検診の内容:
※対象年齢は、令和6年3月31日時点での年齢(年度内年齢)です

予約方法:青森県総合健診センターへ電話でお申し込みください。
【電話】741-2336(平日13:00~17:00)
予約期間:希望する健診日の1か月前まで
※「平内町フォローアップ健診の申し込み」と伝えると、スムーズに予約できます。

問合せ:役場 健康増進課 健康増進係
【電話】718-0019

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU