文字サイズ
自治体の皆さまへ

クローズ・アップ

15/46

山梨県甲斐市 クリエイティブ・コモンズ

■12月3日(日)~9日(土)は「障害者週間」です
障がいには、「目が見えない」「音が聞こえない」「歩けない」などのほかにも、外見では分からない障がいもあり、心身機能の障がいは、その種類や程度によってさまざまです。
しかし、本当の「障がい」は体や心にあるのではなく、日常生活の中で障がいのある人が「困ること」をいうのではないでしょうか。
周囲の人が、それぞれの障がいを理解し、「何に困っているのだろう」「どんなサポートが必要なのだろう」と一緒に考え、解決する方法を見つけて助け合うことが必要です。
障がいのある人もない人も「地域でともに生き、支え合う共生のまちづくり」の実現に向け、障がいがある人を取り巻く環境等について正しく理解しましょう。
また、必要な配慮について理解を深めるとともに、次のようなマークを見かけたら必要な配慮をしましょう。
・身体障がい者標識…肢体不自由の人が運転する車に表示するマークです。
・聴覚障がい者標識…聴覚障がい者が運転する車に表示するマークです。
・ほじょ犬マーク…身体障がい者補助犬(盲導犬、介助犬、聴導犬)と一緒に入ることができる施設や店舗を表すマークです。
※マークの詳細は本紙またはPDF版を参照してください。

問合せ:障がい者支援課
【電話】055-267-7287【FAX】055-276-2113

■ご寄附ありがとうございます
・甲斐市へ
明治安田生命保険相互会社から、健康増進・食育、子育て支援および介護予防推進のため、現金412、000円
・甲斐市へ
亡中込貴代美さんのご遺族から、亡中込貴代美さんの遺志により、猫・犬等の保護活動に活用してもらうため、現金200、000円

■各種大会で大活躍(10月18日現在)~市立小中学校~
◆スポーツ
▽全国大会出場
・竜王中…ソフトテニス(男子個人)
・敷島中…陸上(男子個人)

◆吹奏楽・合唱
▽第90回NHK全国学校音楽コンクール山梨大会
・金賞…竜王小
・銀賞…敷島小

▽第90回NHK全国学校音楽コンクール関東甲信越ブロックコンクール
・奨励賞…竜王小

▽第29回西関東吹奏楽コンクール
・金賞…敷島中
・銀賞…敷島南小
・銅賞…玉幡中

▽第23回東日本学校吹奏楽大会
・銀賞…敷島中

■令和4年度の行政評価を実施しました
[市民の目線で、業務を見直そう]
[最少の経費で、最大の成果を生み出そう]
[結果を分析、課題を克服、市民サービスを向上しよう]
行政評価は、市が実施している事務事業について、「市民にとってどれだけ効果があったか」「想定した成果はあがっているか」等を数値等で客観的に評価と検証を行い、より効果的な方法に改善していく仕組みです。
市では、令和4年度の事務事業472件の中から、政策的経費等に該当する16件の事務事業の評価と検証を行いました。
評価結果は、下の表をご覧ください。

◇評価結果

・この評価結果の詳細(評価シート)は、市ウェブサイトと経営戦略課窓口で公表しています。

問合せ:経営戦略課(本館3階)
【電話】055-278-1678

■男女共同参画社会推進標語の最優秀賞が決定
男女共同参画推進のための意識啓発に関する標語を募集したところ、552点の応募をいただきました。
このたび、市男女共同参画推進委員会で最優秀賞2点、入選14点を決定しました。
最優秀賞は次のとおりです。
なお、すべての入選作品は、市ウェブサイトに掲載しているほか、竜王庁舎新館1階ロビーでも展示します。
展示期間:12月4日(月)~18日(月)

◇中学生の部
敷島中 古屋翔大さん「認め合う 男女平等 多様性」

◇一般の部
下八幡1区 宮沢あかねさん「男女の個性 認めて広がる 参画の輪」
※すべての入選作品は次のQRコードから市ウェブサイトをご覧ください(QRコードは本紙またはPDF版を参照してください。)

問合せ:市民活動支援課(本館2階)
【電話】055-278-1704

■年末の交通事故防止県民運動
12月1日(金)~31日(日)の31日間、「年末の交通事故防止県民運動」が実施されます。
これは、交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践を習慣付けていただくとともに、市民一人ひとりが道路交通環境の改善に向けた取り組みを推進し、交通事故に遭わないよう取り組んでいただくための運動です。
一人ひとりが交通ルールを守り、交通事故防止に努めましょう。
スローガン:守るのは マナーと家族と 君の明日
運動の重点:
(1)飲酒運転の根絶
(2)早めのライト点灯やハイビーム活用の徹底と反射材使用の推進
(3)高齢者と子どもの安全な通行の確保と高齢運転者の交通事故防止

問合せ:
・甲斐警察署(代表)【電話】0551-20-0110
・防災危機管理課(新館2階)【電話】055-278-1676

■宝くじの助成金により備品を購入しました
一般財団法人自治総合センターでは、宝くじの社会貢献広報事業として、宝くじの受託事業収入を財源に、集会施設やコミュニティ活動備品の整備に対して助成を行い、地域のコミュニティ活動の充実・強化を図る「コミュニティ助成事業」を行っています。
地域社会の健全な発展と住民福祉の向上に寄与するため、長塚自治会では「テーブル、イス」等を、西町自治会では「コピー機」等を、天狗沢自治会では「ポータブル電源」等を、竜王2区自治会では「エアコン」等を、購入しました。
購入した備品は、地域のコミュニティ活動の推進に活用されます。

問合せ:市民活動支援課(本館2階)
【電話】055-278-1704

■日本消防協会名誉会員法被・記念品交付式が行われました
元市消防団長の花輪貞夫さんが公益財団法人日本消防協会名誉会員に就任し、10月29日に消防学校で法被・記念品交付式が行われました。県内で初めてとなる名誉会員の就任で、長年の消防団活動の功績が認められました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU