[本]…本館
[新]…新館
■ごみの不法投棄は犯罪です
市内の道路や水路、空き地等へのごみの不法投棄が多く見受けられます。ごみの不法投棄はれっきとした犯罪です。
例えば、道路や空き地にごみをポイ捨てした場合、廃棄物処理法違反(5年以下の懲役もしくは1,000万円以下の罰金)として罰せられます。
ごみの不法投棄をなくすためには、まずは一人ひとりがごみを適正に処理する意識を持つことが大切です。
ごみは一度捨てられた場所や、管理の不適切な場に繰り返し捨てられる傾向があります。
空き地などを所有・管理する人も、ごみを捨てられないよう定期的な点検、雑草等の除去等を行い適正な管理に努めてください。
なお、市では捨てられたごみは、原則土地の所有者または管理者に撤去していただいています。
ご理解とご協力をお願いします。
■犬および猫の不妊・去勢手術費補助金が変わります
◇犬の不妊・去勢手術費補助金制度
これまで市では、野犬を増やさないために飼い犬の不妊・去勢手術費に対して、補助金の交付を行ってきました。
しかし、現在市内には野犬を見かけないため、4月1日から犬の不妊・去勢手術費補助金を廃止します。
※飼い犬の不妊・去勢手術費補助金を希望される人は、今年度中の申請をお願いします(手術前の申請が必要です)。
◇猫の不妊・去勢手術費補助金制度
猫には係留義務がなく、糞尿被害も多いことから、無秩序な繁殖を減らすために、猫の不妊・去勢手術費補助金制度は一部変更して継続します。
※詳細は問い合わせください。
■年始のごみ収集
年始の一般ごみ収集は、各地区のごみ収集日程表(カレンダー)を確認の上、日時等を守って出してください。必ずごみ集積所の中に出し、周辺に迷惑が掛からないようご協力ください。
また、ごみの減量化・リサイクルにもご協力をお願いします。
なお、竜王・敷島・双葉リサイクルステーションは、1月4日(木)午前7時から受け入れを開始します。
■飼っている犬がいなくなってしまったときは
犬には係留義務があります。定期的に係留器具の点検を行い、逃げてしまわないように注意しましょう。
万が一、犬が逃げてしまった場合に備えて、必ず鑑札や注射済票、迷子札を着けてください。
また、飼い犬がいなくなってしまったら、すぐに市に連絡をお願いします。
■液肥無料配布・家庭生ごみ受入
液肥を次の日時に無料で配布します。農地の管理や家庭菜園などの土壌活性剤として、ぜひ活用ください。
また、家庭の生ごみを同日時で受け入れます。ごみの減量化に向け、ご協力をお願いします。
日時:
・毎週月・金曜日…午前8時~11時30分
・毎週水曜日…午後1時~4時30分
場所:市バイオマスセンター(玉幡中学校北側)
※1月1日(月・祝)~3日(水)は休み。
※祝日は休み。
※液肥を入れる容器(20リットルポリタンク等)を持参ください。詳細は問い合わせください。
問合せ:
環境課[本]【電話】055-278-1706
敷島支所市民地域課【電話】055-277-3113
双葉支所市民地域課【電話】0551-20-3650
<この記事についてアンケートにご協力ください。>