指定避難所は、被災する危険が生じた際に、市民のみなさんが災害の危険性がなくなるまで滞在する場所です。原則、自治会ごとに指定避難所があります。災害時に落ち着いて避難できるよう、事前に確認しておきましょう。
令和元年10月に各地に甚大な被害をもたらした台風19号が本市に接近した際には、下表全22か所の指定避難所の開設等を行いました。
災害は、いつ起こるか分かりません。自宅のそばだけでなく、職場や学校から利用する可能性がある地域の避難所も併せて確認し、現地まで歩いて行ってみましょう。
また、洪水ハザードマップを市ウェブサイトに掲載しています。確認の上、災害時に備えてください。
※詳細は市ウェブサイトをご覧ください→QRコードは広報本紙に掲載
■自治会ごとの指定避難所一覧
■避難所宿泊訓練を行いました
7月27日に、竜王西小学校体育館で避難所宿泊訓練を実施し、一般参加者や自治会関係者など約50人が参加しました。そのうち36人が小学校の体育館で宿泊し、災害時における避難生活を実際に体験しました。
災害が起きた際には、普段の生活とは状況が一変してしまいます。いざという時に備えて、市や自治会が行う訓練への参加や災害リスクの把握、安否確認方法をあらかじめ決めておくなど、日ごろからの備えをお願いします。
問合せ:防災危機管理課(新館2階)
【電話】055-278-1676
<この記事についてアンケートにご協力ください。>