■人権擁護委員が委嘱されました
7月1日付けで、法務大臣による人権擁護委員の委嘱が行われました(敬称略)。
※人権擁護委員とは、地域の中で人権思想を広め、人権侵害が起きないように見守り、人権を擁護するために設けられています。
※詳細は本紙参照
問合せ:市民活動支援課(本館2階)
【電話】055-278-1704
■公園の活用について考える市民ワークショップ
公園の在り方や今後の維持管理などについて具体的なプランを定める「甲斐市パークマネジメントプラン」の策定にあたり、公園の活用などについて、市民のみなさんの意見を聞くため、ワークショップに参加していただくメンバーを募集します。
専門知識は一切問いませんので、公園の活用方法などを一緒に考えてみませんか。
日時:10月12日・26日、11月2日の土曜日(全3回)
※予備日11月16日(土)各日とも午前10時~正午
場所:
・グループワーク会場
敷島総合文化会館
・見学・実践会場
島上条公園
応募資格:市内在住・在勤(在学)で小学生以上の人 ※小学生は保護者同伴
募集人数:20人程度
応募締切:9月24日(火)
※詳しくは、市ウェブサイトをご覧ください→QRコードは広報本紙に掲載
問合せ:都市計画課(本館2階)
【電話】055-278-1669
■「やまなし手話言語の日」に展望塔を青くライトアップ
県では、すべての県民が手話言語に対する理解を深め、社会を構成する対等な一員として、安心して暮らすことのできる共生社会の実現を目指すため、3月24日に山梨県手話言語条例を施行し、9月23日を「やまなし手話言語の日」としました。
また、世界ろう連盟の「手話言語の国際デー」に合わせて、ドラゴンパーク展望塔を青色にライトアップします。この機会に、手話について考えてみませんか。
※青色は、世界ろう連盟や国連のロゴの色で平和を表しています。
日時:9月20日(金)~24日(火)日没~午後10時
場所:赤坂台総合公園(ドラゴンパーク)展望塔
○手話への理解を深めましょう
・ろう者の意思疎通の手段で、必要な言語です。
・手話を使って、コミュニケーションの輪を広げていきましょう。
・手話の普及や手話が使用しやすい環境づくりにご協力をお願いします。
問合せ:障がい者支援課(新館1階)
【電話】055-267-7287
【FAX】055-276-2113
■秋の全国交通安全運動
この運動は、広く市民に交通安全思想の普及・浸透を図り、交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践を習慣付けていただくために行われます。
また、市民自身による道路交通環境の改善に向けた取り組みを推進し、交通事故防止の徹底を図ることを目的としています。
期間:9月21日(土)~30日(月)
スローガン:守るのは マナーと家族と 君の明日
運動の重点:
(1)反射材用品等の着用推進や安全な横断方法の実践等による歩行者の交通事故防止
(2)夕暮れ時以降の早めのライト点灯やハイビーム活用促進と飲酒運転等の根絶
(3)自転車・特定小型原動機付自転車利用時のヘルメット着用と交通ルール順守の徹底
(4)二輪車の交通事故防止
※9月30日(月)には「交通事故死ゼロを目指す日」も実施されます。一人ひとりが交通ルールを守り、交通事故の防止に努めましょう。
問合せ:防災危機管理課(新館2階)
【電話】055-278-1676
■令和5年度決算審査
地方自治法および地方公営企業法に基づき、市監査委員による令和5年度決算審査が行われました。
市長から審査に付された決算書や関係諸表等は、適法かつ正確に作成されており、その収支は効率的かつ適正に処理されているものと認められました。
■ご寄附ありがとうございます
○甲斐市へ
竜王ライオンズクラブから、竜王ライオンズクラブ結成40周年記念事業として、ベンチ4基(島上条公園2基、双葉スポーツ公園2基)(300、000円相当)
○市立小中学校へ
(株)レイコーから、学校教育推進のため、図書255点(1、000、000円相当)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>