文字サイズ
自治体の皆さまへ

健康保健だより

11/28

青森県平内町

■普段から運動をしていますか?運動習慣を身につけよう!
健康づくりに「歩く」ことからはじめよう!

運動と聞くとハードルが高いですが、いつでも、どこでも、体への負担が少なく手軽にできるのが「ウォーキング」です!

ウォーキングは、全身の血流が改善されるので、冷えやむくみ、肩こりなどの問題が改善します。さらに血流が良くなるので体温、基礎代謝もあがり、ダイエット効果も期待できます。
そのほかにも生活習慣病の予防など、さまざまな効果があります。

・自分の体調やペースに合わせてやりましょう!
・水分補給をしましょう!
・自分で目標を決めて取り組みましょう!




※詳しくは本紙をご覧ください。

◇畳一畳でできる「タバタ式トレーニング」もおすすめ
(20秒足踏み+10秒休憩)×8
冬になるとなかなかウォーキングすることが難しくなってきます。
そんな時にウォーキングの代わりにおうちの中でできるのが「タバタ式トレーニング」。筋力や持久力のアップや心肺機能の向上などの効果があります。
慣れてきたら足踏みを早くしたり、スクワットをしてみてください。

■医療機関における無料肝炎ウイルス検査のお知らせ
対象者:県内に住所を有し、過去に肝炎ウイルス検査を受けたことがない方
検査項目:B型肝炎ウイルス検査、C型肝炎ウイルス検査
※両方の項目、またはいずれかの項目のみを選んで検査を受けることができます。

◇検査の受け方
検査を受けることができる医療機関は、県が指定する医療機関となります。
検査の実施日時などは医療機関により異なりますので、検査を希望する方は、必ず事前に検査を希望される医療機関にお問い合わせください。
なお、検査の申込みは、検査当日に医療機関の窓口に備え付けてある申込書に必要事項を記入し、提出してください。
検査の結果は、医療機関から検査結果通知書などによりお知らせします。
※検査を受けることができる医療機関については、「青森県肝炎検査」で検索のうえ、ご確認ください。

■「がん検診無料クーポン券」は利用されましたか?
町では、令和5年6月、7月に乳がん・子宮頸がん・大腸がん検診無料クーポン券を対象の方に送付しました。早期発見・早期治療ができるよう、ぜひこの機会に検診を受けてみてはいかがでしょうか。
なお、有効期限は令和6年2月29日(木)までとなっていますので、お早めにご利用ください。
また、棄損・紛失された場合は、再交付の手続きができます。マイナンバーカードや運転免許証などの本人確認ができるもの(写真付き)をお持ちのうえ、役場 健康増進課にお越しください。

■小・中学生に「早期すこやか生活習慣病健診」を実施
町では、平成25年度から子どもたちに早期から健康への関心を持ってもらうことや、保護者の方に子どもの生活習慣病の改善に取り組んでもらい、最終的には町の平均寿命を延伸することを目的に、小学5・6年、中学2年を対象に早期すこやか生活習慣病健診を行っています。令和5年度は希望のあった163人(84.0%)の子どもたちが受診しました。

◇脂質正常者の割合
昨年度比:全学年(男女)正常者の割合が少ない。東京都比:小5女子、中2男子の正常者割合が少ない。

※小6東京都比較データなし

◇肥満児の割合
小5・中2女子を除き県や全国と比べて高く、特に男子の肥満の割合が多い。

◇朝食欠食の割合
小5、中2は昨年度よりは改善。いずれも全国より高い。

朝食は、一日を活動的に生き生きと過ごすための大事なスイッチです。朝食を食べて毎日を元気に過ごしましょう!

■がん検診と同時に無料で受診できます
「住民健診フォローアップ健診」のご案内

2月と3月に行われる健診の日程をお知らせします。まだ健診を受診していない方は、ぜひお申し込みください。
健診場所:青森県総合健診センター

※胃・大腸・肺がん検診
予約方法:青森県総合健診センターへ電話でお申し込みください。
【電話】741-2336(平日13:00~17:00)
予約期間:希望する健診日の1か月前まで
「平内町フォローアップ健診の申し込み」と伝えると、スムーズに予約できます。

問合せ:役場 健康増進課 健康増進係
【電話】718-0019

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU