1月4日からマイナンバーカードを利用した戸籍関係証明書のコンビニ交付サービスが利用可能となります。
■新たに取得できる証明書
・戸籍全部事項証明書(謄本)
・戸籍個人事項証明書(抄本)
・戸籍の附票謄本および戸籍の附票抄本
→本人および同じ戸籍に入っている人の分に限る
※除籍謄本や改製原戸籍、身分証明書などは取得できません!
謄本(とうほん)→同じ戸籍に入っている人全員の記載があるもの
抄本(しょうほん)→個人記載のもの(全員分ではないものはすべて抄本となります。)
■手数料
・戸籍謄本および戸籍抄本→1通あたり350円
・戸籍の附票謄本および戸籍の附票抄本→1通あたり200円
いずれも窓口で取得するより1通あたり100円安く取得できます!
■利用できる場所と時間
場所:全国のコンビニエンスストア(セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート)のマルチコピー機
時間:午前6時30分~午後11時(土日祝祭日もご利用いただけます。)
※年末年始(12月29日~1月3日)およびメンテナンス期間中は利用できませんのでご了承ください。
■注意事項
・15歳未満の方、成年被後見人の方、住民基本台帳法による支援措置対象者は利用できません。
・市外に住民登録されている方が取得する際は、事前に利用登録申請が必要です。
(コンビニエンスストアのマルチコピー機にて申請できます。)
利用登録には最大7開庁日ほどかかります。
住民票の写し(本人および本人と同じ世帯の人の分)と印鑑登録証明書(本人分のみ)もコンビニエンスストアのマルチコピー機で取得できますので、ぜひご活用ください。
※有効期限内の住民基本台帳カードでもコンビニ交付サービスが利用可能です。
問合せ先:戸籍住民課
【電話】055-261-2029
<この記事についてアンケートにご協力ください。>