文字サイズ
自治体の皆さまへ

輝け笛吹の未来 No.214 ~笛吹市男女共同参画推進委員会~

32/47

山梨県笛吹市

■「職場・カタリバ」を開催します!
11月28日(木)午後2時~4時
春日居あぐり情報ステーションハイビジョンホール
(事前申し込みが必要)詳細は市民活動支援課にお問い合わせください。

■働きやすい職場づくりに向けて2024~市内事業所アンケートから~
笛吹市男女共同参画推進委員会職場部会では「男女が安心して働くことができる職場づくり」をテーマに、職場における男女などの格差解消を目指して市内企業・事業所を対象にアンケートを実施しました。
調査期間:令和6年5月~6月
調査対象:市内企業、事業所(調査依頼数142社)
回答数:64社(回答率45.1%)
調査内容:回答者の属性や職種、働きやすさや職場環境(正規非正規の別、育休の配慮など)について調査
アンケートからご意見、現状など:男女共同参画について研修する機会がなく、「ジェンダーバイアス」についても知らないという回答が半数以上でした。一方で、働きやすい職場環境づくりに取り組んでいる企業や事業所も少なくなく、従業員との話し合いの機会を設けたり、各種休暇の取得促進、手当の支給、研修機会の創出などに取り組んだりしているとの回答もありました。

○回答内容より
・先日も新聞記事でこの業界について人手不足が掲載されました。研修会に参加できる人の余力がない状態です。(宿泊業)
・社内教育にてジェンダー教育や研修機会は多く、知識・意識レベルは低くないと認識している。しかし、地域とのコミュニケーションやお客さまとの対話において、エリア状況を知りたい。(小売業)
・(研修に)スタッフを参加させたい気持ちはあるが、ご利用のお客様が多くシフトの調整が難しい。(宿泊業)
・固定観念に囚われず、さまざまな価値観を持っていただく事はとても大事だと思っている。(福祉事業所)

笛ちゃん:「働き方」や「男女共同参画」の研修機会がないという回答が62.5%だったんだって。
吹ちゃん:人手不足の課題もある中で、情報化社会の利点を活かして働きやすい職場環境が広がるといいね。

男女共同参画宣言都市 笛吹市

問合せ先:市民活動支援課 市民活動支援担当
【電話】055-262-4138

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU