■現行の健康保険証は新たに発行されなくなります
令和6年12月2日(月)から現行の健康保険証は新たに発行されなくなります。
その後は、マイナンバーカードを健康保険証として利用するマイナ保険証の利用が中心となっていきます。
今回は「マイナ保険証」の疑問について国民健康保険課の職員がお答えします!!
◆マイナ保険証についてのQandA
Q マイナ保険証とは何ですか?
A マイナンバーカードを健康保険証として利用するときに「マイナ保険証」と称しています。
Q マイナ保険証と健康保険証を両方持つことはできますか?
A 現在お持ちの健康保険証の有効期限までは、どちらもお使いいただけます。
Q 健康保険証の有効期限を過ぎたらどうなりますか?
A
(1)マイナ保険証をお持ちの方…マイナ保険証をご利用ください。
(2)マイナ保険証をお持ちでない方…次のどちらかでの対応になります。
・マイナンバーカードを作り、健康保険証として利用するための登録をする。
・「資格確認書」を利用する。
令和6年12月2日(月)以降、マイナ保険証をお持ちでない方には、健康保険証の有効期限が切れる前に、申請いただくことなく「資格確認書」が交付され、引き続き医療を受けることができます。
Q マイナ保険証を使うメリットは何ですか?
A メリットは主に3つあります。
・より良い医療を受けることができる
過去のお薬情報や健康診断の結果を見られるようになるため、身体の状態や他の病気を推測して治療に役立てることができます。また、お薬の飲み合わせや分量を調整してもらうこともできます。
・限度額以上の支払いが不要に
オンラインによる医療保険資格の確認により、高額療養費の限度額認定証などの手続きをしなくても、限度額以上の支払いが免除になります。
・医療費控除も便利に
マイナポータルで自身の医療費情報が確認できるようになります。e-Taxで確定申告の際にマイナポータルを通じて医療費情報を取得し手続きができるようになります。
Q マイナ保険証を持っていますが、社会保険に加入したり会社を退職した場合や、住所異動により加入する保険者が変わった場合の手続きは必要ですか?
A 新しい保険者への加入・脱退などの手続きは必要になります。詳しくは国民健康保険課へお問い合わせください。
Q マイナンバーカードの暗証番号がロックされてしまったのですが、マイナ保険証として利用できますか?
A 医療機関・薬局でマイナ保険証を利用する場合、顔認証付きカードリーダーで顔認証により本人確認が可能ですので、マイナ保険証として利用いただくことは可能です。ただし、マイナンバーカードのその他の機能が使用できない場合がありますので、住民票のある市役所窓口で利用者証明用電子証明書パスワード(4桁の暗証番号)の再設定を行ってください。
Q マイナンバーカードを健康保険証として利用登録する方法は?
A 以下3つのいずれかの方法で登録できます。
(1)医療機関・薬局の窓口に設置されている顔認証付きカードリーダーで健康保険証の利用登録をする。
(2)マイナポータルにログインし、「マイナンバーカードの健康保険証利用申込」から利用登録をする。
(3)セブン銀行ATMで健康保険証の利用登録をする。
上記の方法が利用いただけない方は、市役所国民健康保険課窓口に設置の機器を使用し、ご自身で登録することもできます。なお、窓口混雑時はお時間がかかる場合があります。
問合せ先:国民健康保険課 国保総務担当高齢者医療・年金担当
【電話】055-261-2043
<この記事についてアンケートにご協力ください。>