このたび、市民の皆さまから負託をいただき、3期目の市政運営の重責を担うこととなりました。
私が生まれ育ち、愛してやまない笛吹市の市政を、引き続き任せていただくこととなり、その責任の重さに改めて身が引き締まる思いでいます。
私は、市政は市民の幸せのためにあるべきという基本理念のもと、笛吹市に暮らす誰もが幸せを実感し、心にゆとりを持ち、生活できる街づくりを目指しています。第2次笛吹市総合計画における市の将来像を「ハートフルタウン笛吹~優しさあふれるまち~」とし、その実現に向け施策の展開を図っているところです。
新たな任期においては、人口減少対策の推進を最重要課題として、子育て支援の強化を図ります。令和4年度から実施している小中学校と保育所などでの給食費無償化の恒久的な実施や保育料の無償化を目指し取り組みます。
また、指定避難所の環境整備や配水池、水道管の耐震化など、災害に備えたインフラを強化し、安全、安心で災害に強い街づくりを推進します。
これからも市民の皆様と対話をしながら、これらの施策や事業を着実に推進するとともに、新たな課題にも積極果敢に取り組み、市の将来像「ハートフルタウン笛吹」を実現するため、チャレンジを続けていきます。
笛吹市長 山下 政樹
■第6期笛吹市議会議員の顔ぶれ
(令和6年11月14日~令和10年11月13日)
※詳しくは本紙をご覧ください。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>