■避難所×男女共同参画 ~地域部会のとりくみ~
笛吹市男女共同参画推進委員会地域部会では、今年度「避難所運営について男女共同参画の視点から考える」をテーマに活動をしています。
これまでに男女共同参画の視点から考えた避難所のレイアウトづくりに取り組み、心掛けたことや気をつけたことを共有したほか、避難所運営における課題の洗い出しを行っています。
この活動の成果は、12月14日に山梨県立男女共同参画推進センターぴゅあ総合で開催される「男女共同参画×多文化共生ぴゅあフェスティバル2024」での発表を予定しています。
出典:内閣府 災害対応力を強化する女性の視点
■家族の料理教室を開催
推進委員会家庭部会では、12月8日に「誰でも簡単に作れる防災食づくり」と題して家族の料理教室を開催します。鍋で湯せん調理するパッククッキングで焼きそばのほか、切り干し大根のサラダ、保存食である「麩(ふ)」を使ったお麩チョコなど、さまざまな防災食をつくる予定です。
料理教室の内容はあらためてご報告します。
笛ちゃん:防災における男女共同参画の視点の必要性は、災害が発生するごとに高まってきているよ。
吹ちゃん:避難所の運営に女性も積極的に関わって、必要なものや性差に配慮した工夫なども考えておかなくちゃね。
男女共同参画宣言都市 笛吹市
問合せ先:市民活動支援課 市民活動支援担当
【電話】055-262-4138
<この記事についてアンケートにご協力ください。>