■書かない窓口とは
窓口職員が、住民異動の届出と各種申請書の作成を支援します。
市民の方の負担を軽減し、手続きが簡単・スムーズになることを目指します。
○書かない窓口って何?
今までは…戸籍住民課の手続きは書くものが多くて大変だな…
これからは…書く必要が無くなります!
■フッキーが書かない窓口を実際に体験してみたよ
(1)番号発券機で番号札を取ります
手続き内容によって取る番号が異なります。番号で順番にお呼びします。
(2)本人確認書類等を提出します
代理での手続きなど、追加で書類(委任状など)が必要になる場合があります。
(3)職員が聞き取りを行い届書や申請書を作成します
記入する代わりに、職員が手続き内容を聞き取り、書類を作成するので窓口での負担が減ります。
(4)作成された届書や申請書の内容を確認、署名します
職員と内容を確認し、間違いなければ署名をいただきます。
(5)手続き完了!
発行された書類を受け取って終了です
最初は不安だったけど、ほとんど書くこともなくて、ぼくでも簡単に手続きができたよ‼
対象業務:
・各種証明書発行手続き
・住民異動手続き
・マイナンバーカード手続き
※全ての手続きが「書かない窓口」の対象となるわけではありません。
※住所変更の際には、関係課を回っていただく場合があります。
※手続き終了後、お渡しする書類がない場合もあります。
問合せ先:戸籍住民課
【電話】055-261-2029
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