■ガソリンの詰め替え販売におけるルール
農機具などの燃料として、ガソリンを携行缶で購入する方は多いと思います。京都アニメーションの火災でガソリンが使用されたことを受け、令和2年2月1日からガソリン購入時の規制が厳しくなっています。ガソリンを購入する際には、次のことを、従業員から確認されますのでご協力ください。
・免許証などによる本人確認
・ガソリンの使用目的の確認
ガソリンをポリ容器で購入することはできません。試験に合格している金属容器(KHKマーク・UNマーク付)のご使用をお願いします。
また、セルフスタンドにおいてガソリンの容器への詰め替えは、危険物の資格を有した従業員が行わなければなりませんので、ご自身で詰め替えを行わないようにしてください。
▽ポリ容器にガソリンを入れても大丈夫?
・ポリ容器がガソリンによって変形しキャップなどからガソリンが漏れ、気化した可燃性蒸気に引火する恐れがあります。
・ガソリンは揮発性が高いため、気化したガソリンがタンク内の圧力を上げ、爆発する恐れがあります。
ガソリンの容器に関しては消防法により定められております。運搬等規格を満たした金属容器を使用しましょう。
6月2日から8日までは危険物安全週間です。危険物の取扱いには十分注意してください。
■消防火災予防分野の電子申請が始まりました。
消防火災予防分野における届出に関して、令和6年4月1日から10種類の書類を電子申請で届け出ることが可能となりました。電子申請で届出できるものは次のとおりです。
(1)消防計画作成(変更)届出書
(2)防火・防災管理者選任(解任)届出書
(3)全体についての消防計画作成(変更)届出書
(4)防火対象物点検結果報告書
(5)統括防火・防災管理者選任(解任)届出書
(6)自衛消防組織設置(変更)届出書
(7)消防用設備等(特殊消防用設備等)設置届出書
(8)消防用設備等(特殊消防用設備等)点検結果報告書
(9)工事整備対象設備等着工届出書
(10)防災管理点検結果報告書
電子申請は「やまなしくらしねっと」を介した申請となります。窓口へ来る時間が削減できますので、ぜひ電子申請をご活用ください。
問合せ先:市消防本部 予防課
【電話】055-261-0119
<この記事についてアンケートにご協力ください。>