■学びを深め実践へ ~自分らしく暮らせる笛吹市をめざして~
5月22日、ぴゅあ総合(県立男女共同参画推進センター)の雨宮加代子氏を講師に迎え、市男女共同参画推進委員会の学習会を開催しました。
雨宮さんからは、
(1)自分の中のアンコンシャス・バイアス(無意識の思い込み)に気づく
(2)そもそも「男女共同参画」とは何か?
(3)ジェンダーとは?
(4)これから…できることから始めてみよう
という内容を、わかりやすく説明していただきました。
歴史や文化の中で作られてきた「男らしさ・女らしさ」は、時代、地域、文化によって変わり、変えられるもの。実際に変わってきてもいます。決めつけや押しつけはしないこと。
学習会での学びを活かし、推進委員会ではこれからも積極的に実践し、市民に広げていく役割を担っていくよう決意を新たにする機会となりました。
■新たな推進委員をご紹介します
新年度の各種団体等の役員改選などに伴い、新たに4人の方が委嘱されましたのでご紹介します。
※詳しくは本紙をご覧ください。
皆さまには推進活動に取り組んでいただきます。今年度の推進委員は計32人。よろしくお願いします。
笛ちゃん:今は女性の医師が多くいるけど、150年ほど前には、女性は医師になる試験を受けることができなかったという事例があるよ。
吹ちゃん:医師は男性がするものという性別役割分業意識、アンコンシャス・バイアスだったのかな。
男女共同参画宣言都市 笛吹市
問合せ先:市民活動支援課 市民活動支援担当
【電話】055-262-4138
<この記事についてアンケートにご協力ください。>