文字サイズ
自治体の皆さまへ

輝け笛吹の未来 No.212 ~笛吹市男女共同参画推進委員会~

22/48

山梨県笛吹市

■でこぼこを支えあう社会へ~『チョコレートな人々』上映会を終えて~
6月30日、スコレーセンター集会室で映画『チョコレートな人々』上映会を開催しました。当日は100人を超える方にお越しいただきました。

○映画『チョコレートな人々』とは
アイディア次第で付加価値が高まる魔法の食材であるチョコレートの専門店「久遠チョコレート」。
代表の夏目浩次らが、障害者やマイノリティの雇用と適正な賃金に挑戦し続けるドキュメンタリー。
2021年日本民間放送連盟賞(テレビ部門グランプリ)受賞作品。東海テレビ製作・配給

■みなさまからの感想…たくさんいただきました!
性別や障害の有無に関わらず、誰もが生き生きと暮らせる社会になって欲しいという願いを込めて企画しました。参加者一人ひとりの気づきや勇気付けに繋がったと感じました。(桐原ひかる推進委員会職場部会長)
人それぞれみんな違うから、そのでこぼこをみんなで埋めていく。それが社会。(夏目さんは)経営者としてのプロ。障がい者とか健常者ではなくプロはプロとして、(だれもが)個人として自立して生きていけるという考え方を彼は持ち、それを実現しようとしていると思います。(山内幸雄様)
夏目さん(久遠チョコレート代表)のように言葉と行動が一致している人は少ないので尊敬しました。10代のこどもたちに見せたい。教科書よりストレートに伝わると思います。(御坂町 50代)
現実は甘くないということが正直な意見ですが、挑戦することの意義やアンコンシャス・バイアス(無意識の思い込み、偏見)の排除には大変良い映画だと感じました。(八代町 40代)
夏目さんのことばが一言一言身につまされました。障害のある人々が明るく働いている姿がとても微笑ましく思いました。(春日居町 60代)
改めて、福祉、障害について考えさせられる映画だった。たとえ障害があったとしても、ふつうの人といっしょにはたらけるし、生活できそういう世界が必要だと思った。(石和町 10代)

笛ちゃん:紹介しきれないくらいたくさんの感動や感謝の感想が寄せられたんだって!
吹ちゃん:「男女共同参画の本質と意義を感じ、この映画の上映をされたことはとても素晴らしい」との声もいただきました。

男女共同参画宣言都市 笛吹市

問合せ先:市民活動支援課 市民活動支援担当
【電話】055-262-4138

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU