文字サイズ
自治体の皆さまへ

フォトニュース

11/48

愛知県南知多町

■10/12(木)10/19(木)10/26(木)11/16(木)11/23(木)11/30(木) 目指せ!美ボディ
総合体育館で、体幹トレーニング教室が開催されました。体幹トレーニングとは、器具を使わず自分の体重で行うトレーニングで、インストラクターの指導のもと、体幹トレーニングと有酸素運動を交互に取り入れた運動を行いました。インストラクターから「鍛えたい部分を意識することが大切」と教えられた参加者たちは自分の身体と向き合い、真剣に取り組んでいました。終了後、参加者からは「1分間、姿勢をキープするのはきつい」「気持ちよかった」などスッキリした表情で話してくれました。

■11/4(土)11/25(土) ファミリーの部一般の部ともに大盛況! 第6回南知多町グラウンドゴルフ大会開催
第6回南知多町グラウンドゴルフ大会が運動公園で開催されました。11月4日(土)にはファミリーの部が、25日(土)には一般の部が開催されどちらの大会も大変盛り上がりました。
ファミリーの部には13組26人、一般の部には男女合わせて80人が参加。どちらの大会も天候に恵まれ、和気あいあいとした雰囲気の中で、参加者同士の交流も盛んに行われていました。
※大会結果詳細は本紙をご覧ください。

■11/21(火) 第75回愛知県表彰 おめでとうございます
産業功労者
豊浜漁業協同組合代表理事組合長
愛知海区漁業調整委員会委員
山本昌弘様(豊浜)
多年、漁業関係団体の要職にあって、水産資源管理の向上と漁場環境の保全に尽力し、水産業の振興に貢献した功績が認められ表彰されました。

■11/26(日) 「転倒予防について学ぼう!」~実技も交えて楽しく勉強~
総合体育館にて、日本福祉大学健康社会研究センターの主任研究員としてご活躍されている渡邉良太先生による住民講演会を開催しました。
「転倒予防について学ぼう!」をテーマに、骨折すると要介護状態になる危険性が高くなるため転倒予防が大切だと学びました。途中、参加者と一緒に実技も交えながら転倒予防の簡単な運動もしました。
また、栄養面からも高齢者はたんぱく質が吸収されるのに時間がかかるため、食べるタイミングとして午前中が効果的なこと、カルシウムを多く含む食材を食べるだけでなく、それを骨に届けるために日光を浴びることも大切だということを教えていただきました。
なお、運動教室や趣味のグループなど社会参加の割合が高い地域ほど、転倒や認知症、うつにもなりにくくなるそうです。今回参加してくださった方は、ぜひ周りの方にも教えてあげてくださいね!

■12/2(土) みんなの想いをタスキに繋ぐ 第16回愛知県市町村対抗駅伝競走大会
東海テレビ開局65周年記念愛知万博メモリアル第16回愛知県市町村対抗駅伝競走大会が愛・地球博記念公園で開催されました。南知多町チームは、チームカラーのオレンジ、青、黄で配色したユニホームを着用し、9区間30.2kmを懸命に走り、無事に襷を繋ぐことができました。
南知多町チームは、町村の部で16チーム中13位(1時間59分58秒)という結果を残しました。
選手の皆さん、お疲れさまでした!
※参加選手詳細は本紙をご覧ください。

■12/5(火) スマートウォッチ事業体力測定会を実施しました 名古屋大学による健康測定会も実施!
この事業では、参加者がスマートウォッチを着用し、日々の健康状態や歩数チェックなどを行うことで健康改善の意欲向上に取り組んでいます。今年度は26人の方が参加されました。
約7カ月の取り組みの結果、今回の体力測定では、ほとんどの参加者が、最初に実施した体力測定と比べて向上または概ね維持という結果になりました。
また、取り組みの1つとして高齢者向けのスマホ教室を5回開催し、スマートフォンの基本的な活用方法についても学習しました。
当日は、保健師による口腔についての健康講話や、名古屋大学の協力による膝伸展筋力などの健康測定会もあわせて実施し、令和3・4年度の事業参加者にもご参加いただきました。

まちの話題をお知らせください。
総務課広報担当【電話】内線217まで

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU