文字サイズ
自治体の皆さまへ

町からのお知らせ(2)

8/19

宮城県丸森町

■〔チェック!〕ゼロカーボンシティの実現を目指します
3月定例議会で、丸森町は脱酸素社会の実現に向けて、2050年までに二酸化炭素排出量を実質ゼロにする「ゼロカーボンシティ宣言」を表明しました。
今後、丸森町は地球温暖化対策に地域全体で取り組み、二酸化炭素排出量の削減に努めていきます。

お問い合わせ:町民税務課 町民生活班
【電話】72-3012

■〔チェック!〕愛犬を守りましょう狂犬病の予防注射を実施します
令和6年度の集合注射を町内の各会場を巡回して実施します。対象となる飼い主の方には通知書を送付しますので、都合の良い日程で予防注射を受けてください。
初めて犬の登録をする方には通知書が送付されませんので、町のホームページで日程・会場を確認してください。
実施日程:4月22日(月)~25日(木)、4月28日(日)
料金:予防注射のみ 3,150円/予防接種と犬の新規登録 6,150円
注意事項:
・生後91日以上の犬(室内犬も含む)は狂犬病予防法により、犬の登録と狂犬病予防注射が義務づけられています。必ず登録(生涯に一度)と予防注射(毎年1回)を受けてください。
・町の集合注射を受けられない場合は、個別に動物病院で予防注射を受けてください。
・動物病院で予防注射を受けた場合は、病院が発行する「狂犬病予防注射済証明書」を町民税務課に提出し、注射済票の交付を受けてください。
・必ず首輪を着用し、鎖や金属製以外のリードを装着して会場にお越しください。また、必ずフンの後始末をする道具を持参してください。
舘矢間地区で、未接種の犬に噛まれる事故が発生しました。飼い犬には、必ず予防注射を受けさせてください。

お問い合わせ:町民税務課 町民生活班
【電話】72-3012

■〔募集〕町営住宅の入居者を募集します
町営住宅の入居者を募集します。詳細は、町ホームページでご確認ください。

※出生から18歳までの同居者がいる子育て世帯の月額所得の上限を158,000円から259,000円(扶養控除等の差し引き後)に緩和しています。
受付期間:4月1日(月)~9日(火)8:30~17:00 ※土・日曜を除く
抽選日時:4月10日(水)18:00 ※申込多数の場合は抽選で入居者を決定します。

お問い合わせ:建設課 建築住宅班
【電話】72-3032

■〔チェック!〕健康づくり応援事業を実施しました!
町では、楽しみながら健康づくりに取り組めるよう、1日30分以上の運動を週3日、5か月継続することを目標に「健康づくり応援事業」を実施しました。過去最多となった参加者128名は、9月から1月の間、ウォーキングや筋トレ、グランドゴルフなどの運動をそれぞれのペースで取り組んできました。
見事に5か月継続を達成されたのは77名で、その中から抽選で10名の方へ、北海道北見市(姉妹都市)と町の特産品セットをお贈りしました。参加者からは運動する習慣がつき、体重が減ったという方や筋肉量が増えたという方もいて、成果を実感されたようです。
事業は今年度も実施する予定ですので、ご参加ください。

お問い合わせ:保健福祉課 健康支援班
【電話】51-9903

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU