■脳ドック検診を受けましょう
脳血管疾患は、日本人の死亡原因の上位にある疾患です。発症するまでは自覚症状が乏しく、一度引き起こしてしまうと将来にわたって重い後遺症を起こすこともあります。発症してからの治療では遅く、発症を防ぐための予防が重要です。
脳ドックは、脳を専門的に調べ、脳血管疾患をはじめ、脳腫瘍や動脈瘤など脳の異常を発見することが出来ます。自覚症状がなくても、脳血管疾患等のリスクが気になる方は、ぜひ受診してください。
対象者:50歳~70歳までの方(S29.4.2~S50.4.1生まれの方)
申込期間:随時申込み受付中
検診期間:令和7年2月末まで
自己負担金:12,000円(検診時、富士吉田医師会臨床検査センターにお支払ください)
検診場所:富士吉田医師会臨床検査センター
検査内容:
・MRI(脳断層撮影)
・MRA(脳血管撮影)
・アルツハイマーリスク判定
定員:残り5名(先着順)
◇受診までの流れ
(1)西桂町役場福祉保健課に申し込んでください。(電話での受付可【電話】25-4000)
(2)問診票を送付いたします。
(3)届いた問診票に必要事項を記入し、直接富士吉田医師会臨床検査センターに予約して受診してください。
■45~62歳(昭和37年度~昭和53度年生まれ)の男性の皆さまへ
風しん無料クーポン券による抗体検査・予防接種は令和7年2月末で終了します
昭和37年4月2日~昭和54年4月1日生まれの男性の皆さまは、過去に公的な風しんの予防接種が行われていなかったため、他の方々よりも風しんにかかる可能性が高いです。
そのための追加対策として、風しんの抗体検査と予防接種を無料で受けていただけるクーポン券を、4月にお送りしています。
風しんは非常に強い感染力を持ち、症状が出る前や無症状でも、人から人へうつる可能性があります。また、成人がかかると症状が重くなることがあり、妊娠初期の妊婦さんに感染させてしまうと、生まれてくる赤ちゃんの目や耳、心臓に障害が起きることがあります。
◇令和7年2月末までに抗体検査・予防接種を受けましょう
(1)定期の健康診断の機会に!
職場の健康診断や町の特定健診、人間ドックの受診の際に、同時に抗体検査を受けることができます。抗体検査に余分な時間はかかりません。(職場の健康診断でクーポン券を使用する場合は、使用の可否をあらかじめご自身の職場へお問合せください)
(2)直接医療機関で!
実施及びクーポン券使用の可否を確認の上、直接医療機関を受診してください。実施医療機関は右記より確認が可能です。
受診の際にはクーポン券と本人確認書類を忘れずにお持ちください。
問合せ:福祉保健課 保健係
【電話】25-4000
<この記事についてアンケートにご協力ください。>