文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちかどトピックス

23/47

長野県中野市 クリエイティブ・コモンズ

■3/15・16 学び舎からの巣立ち 小・中学校卒業証書授与式
3月15日に小学校、16日に中学校で卒業証書授与式が行われ、小学生348人、中学生377人が卒業しました。
中野平中学校では、式典の最後に保護者の方への感謝や3年間の思いを込めて、卒業生で合唱を披露。体育館にはすてきなハーモニーがあふれました。卒業生は、コロナ禍でも前向きに過ごした学校での3年間の思い出を胸に、夢や希望に向かい新たな旅路へ歩み出しました。

■3/2~13 色とりどりの愛らしさ「夢さち展」つるしかざり
中野陣屋・県庁記念館で信州なかののつるしかざり「夢さち展」が開催されました。
今年の干支であるウサギをモチーフにした作品や色とりどりのつるしかざり、共同制作の大きな作品などが展示されました。
会場は多くの方でにぎわい、繊細でかわいらしい人形などに顔を近づけて眺める様子などが見られました。

たくさんの方に見ていただき、とてもありがたいです。
代表 小山早智子(こやまさちこ)さん

■3/18 個性が輝くメロディー 中山晋平記念音楽賞優秀賞入選曲発表会
中山晋平記念音楽賞の優秀賞入選曲発表会を豊田文化センターで開催しました。今年で59回目となる今回は、市内外から251曲の応募があり、その中から優秀賞受賞者15人が表彰を受けました。
その後、歌手の藤田美奈子(ふじたみなこ)さん、藪内俊弥(やぶうちとしや)さん、ピアニストの瀧田亮子(たきたりょうこ)さんに受賞曲を演奏していただき、訪れた皆さんは、美しいメロディーに耳を傾けました。

■3/18 一本木公園の四季と時を巡る映画「バラのラブソング~時が咲いた」上映
映画「バラのラブソング~時が咲いた」の上映会が市立博物館プラネタリウム室で行われました。中野市の「バラのまち」としてのイメージを高めることを目的に任意団体が主催したもので、参加者は平面のモニターでは味わえない立体的で美しい映像を楽しみました。

■3/26 新年度に向けた力だめし 中野市小中学生ロードレース大会
中野市豊田BandG海洋センター周辺を会場に第3回中野市小中学生ロードレース大会を開催しました。130人の市内外の小中学生が参加し、雨天の中、起伏に富んだコースを全力で走り切りました。

■3/18 思いを込めた作品たち 土人形絵付けコンテスト表彰式
第17回土人形絵付けコンテストの入賞作品が決定し、表彰式を行いました。3部門で366点の応募があり、個性あふれる30作品が入賞しました。作品は市公式ホームページでご覧いただけます。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU