文字サイズ
自治体の皆さまへ

大掃除のごみ出しはお早めに

19/36

山梨県韮崎市

今年度の年末年始のごみ収集は、処理場の操業日程により、12月30日(土)から1月3日(水)は収集を行いませんので、その間のごみは自宅で保管していただくことになります。大掃除などで出たごみは、自己搬入の日をご利用いただくなど、年内の可燃ごみ収集の最終日までに排出していただけますよう、計画的に実施をお願いします。
また毎年、年末に出されるごみの「分別」が適正にされないため収集できず、市へ苦情が寄せられています。
ごみステーションに出す際は次の事項を必ず守りましょう。
(1)収集日当日の午前8時までに出す(収集後のごみ出し厳禁)。
(2)可燃ごみ・不燃ごみ・資源物の分別を徹底する。
(3)市で収集できないものは個人で処理業者へ問い合わせて処分する。

■収集できないもの
・建築廃材(木材、トタン、雨どい、畳、瓦等)
・農業により排出されたマルチ、育苗箱等プラスチック製品、農薬(容器を含む)等
・家電リサイクル品目(テレビ、冷蔵庫・冷凍庫、エアコン、洗濯機、衣類乾燥機)
・パソコン類(分解等をしても収集不可)

市で収集できないものの排出方法は、各戸配布してあります「令和5年度ごみ・資源物収集日程表」や「ごみの分別マニュアル」を確認して、業者へお問い合わせください。
さわやかに新年を迎えるために、地区毎にごみステーションを清潔に保つよう、皆さんのご協力をお願いします。
※ごみ・資源物収集日程表やごみの分別マニュアルは市民生活課窓口で配布、または市ホームページ(サイト内検索で『ごみ 分別』と検索)に掲載しています。

問い合わせ:市民生活課 生活環境担当
【内線】131・132

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU