文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちかどトピックス MACHIKADO TOPICS

23/37

山梨県韮崎市

■小田川地域農村資源・環境保全推進委員会が最優秀賞を受賞
3月3日(金)、関東農政局管内での多面的機能発揮促進事業の優良な取組みに贈られる「令和4年度関東農政局多面的機能発揮促進事業局長表彰」で、中田町の小田川地域農村資源・環境保全推進委員会が最優秀賞を受賞しました。地域資源や生態系の保全活動、また、農業体験や「小田川ほたるまつり」を通じた交流など、地域住民が主体となり活動に取り組んだことが認められ、関東農政局管内3,428組織の中からこのたびの受賞にいたりました。

■文部科学大臣賞を受賞!
3月22日(水)、韮崎東中学校3年生の大柴菫(おおしばすみれ)さんが、第83回山日YBS席書き大会大賞(文部科学大臣賞)受賞の報告に来庁されました。大柴さんは「たくさんの練習が結果につながってうれしいです。指導してくれた先生、一緒に練習に励んだ友達に感謝しています。今後もいろんな字体に挑戦し、美しい字、感動させられるような字を追求してきたいです。」と話してくれました。

■宇宙神代桜タイムカプセルプロジェクト
3月25日(土)、穂坂町にある株式会社ササキでタイムカプセル企画が実施されました。地域の企業を身近に感じてもらい、ものづくりの楽しさを知って欲しいという想いから、地元穂坂小学校に通う児童とその家族が招待を受け参加しました。未来の自分に向けたメッセージや夢を神代桜で作ったコースターに書き、会社の敷地内にある宇宙神代桜の近くに埋設しました。開封は会社設立50周年を迎える22年後とのことです。

■竜岡公民館が完成!
3月27日(月)、竜岡公民館の竣工式が行われました。建設から35年経過した公民館の建替え工事が終了し、新しい公民館が完成しました。調理室の機能なども強化され、地域の方々の活動の拠点としてはもとより、災害発生時の避難所としても安心して利用できるよう入口のバリアフリー化、多目的トイレなど、誰もが利用しやすい造りになっております。

■姉妹都市学生交流第1回生が来韮!
3月30日(木)、姉妹都市フェアフィールド市とのホームステイ事業第1回生であるキャーレン・バワーさんが、35年ぶりに来韮され、当時のホームステイ先の家族らと交流しました。キャーレンさんは、「私の人生を大きく変えた韮崎市へまた来ることができて嬉しいです。中高生に貴重な経験を与えることができるこの交流がこれからも続いていくことを願っています。」と話してくれました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU