■多文化共生社会を考えよう
3月10日(日)、「どうなる?!どうする!?シン・多文化共生社会」が市民交流センターニコリで行われました。明治大学教授の山脇啓造さんによる基調講演の後、市長とフィリピン・日本のハーフ(岩崎レイさん)、NPO法人河原部社(篠原健志さん)、山脇さんとのクロストークが行われました。市内外から71名の参加があり、外国人と共生する社会に必要なことについて、考える機会となりました。
■韮崎中央公園がリニューアル!
3月15日(金)、韮崎中央公園ちびっこ広場がリニューアルオープンしました。公園がオープンしてから26年が経過し、老朽化していた遊具を入れ替え、ユニバーサルデザインのトイレを新たに設置しました。各トイレにおむつ替えシート、個室にはベビーチェアと簡単なフィッティングボードを設置し、障がい者や幼児に対応した便器も備えています。誰もが利用しやすい環境と親子が楽しく触れ合える公園となりました。
■ミュージアムコンサート
3月16日(土)、春のミュージアムコンサートが大村智博士の生家である螢雪寮で行なわれました。これは、韮崎大村美術館企画展の関連イベントとして開催され、定員を超えるほどの人たちが集まりました。「螢雪木管アンサンブル」の方たちが東京ブギウギなど5曲を演奏し、アンコールの声も上がり、大変盛り上がりました。
■ありがとう!韮崎東保育園
3月24日(日)、韮崎東保育園の閉園式が行なわれました。昭和52年4月に開園し、地域に根ざした保育活動で多くの子どもたちが過ごして来ました。当日は、47年の歴史を振り返るムービーの上映や最後の卒園児によるお別れのことば、竹太鼓などが披露されました。また、園舎とのお別れの機会も設けられ、地域の方や卒園児、勤めていた職員など100人近くが訪れ、思い出を懐かしんでいました。
■春満開!武田の里ウォーク開催
4月6日(土)、武田の里ウォークが開催されました。韮崎中央公園をスタートし、8キロコースと12キロコースに分かれ、6歳から87歳までの740名が参加しました。ゲストウォーカーに、岡崎朋美さん、山梨クィーンビーズの宮坂選手・石川選手・三好選手を迎え、桃の花や菜の花が広がる美しい景色を見ながら、ウォーキングを楽しみました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>