■1/23 石川県穴水町・輪島市へ職員を派遣
町は石川県穴水町へ災害時相互応援協定にもとづき、職員4名を1カ月間派遣しました。職務内容は穴水町庁舎での窓口業務の補助ならびに土木関係業務で、被災地で尽力しました。合わせて、輪島市へ職員1名を1週間派遣。夜間の避難所運営業務に努めました。
■1/31 岐阜工機株式会社様から災害義援金を預かりました
岐阜工機株式会社様から、能登半島地震の被災者へ向けた災害義援金10万円をお預かりしました。お預かりした義援金は災害時相互応援協定を締結している石川県穴水町へ届けられます。温かなお心遣いをありがとうございます。
■2/6 町内小中学校から募金を預かりました
1月15日に開催した「児童生徒会サミット」の中で、八百津東部中学校生徒会と八百津中学校生徒会から提案が出され、「今自分たちができること」として、町内全6校でそれぞれ募金活動を行いました。少しでも早く役立ててほしいと、集まった募金29万4,618円を町長へ受け渡しました。子どもたちからお預かりした募金は、穴水町へ2月8日に無事届けられました。
■2/13 煎餅協働組合様から災害義援金を預かりました
煎餅協働組合の代表である稲垣伸作(いながきしんさく)様から、能登半島地震の被災者へ向けた災害義援金13万8,800円をお預かりしました。お預かりした義援金は、災害時相互応援協定を締結している石川県穴水町へ届けられます。温かなお心遣いをありがとうございます。
■2/15 クマクラ工業株式会社様から寄附金をいただきました
クマクラ工業株式会社様から、「まち・ひと・しごと創生寄附活用事業(企業版ふるさと納税)資金」として、100万円の寄附を賜りました。井上宗之(いのうえむねゆき)代表取締役は、「ご縁があり八百津町の地域のために活用していただければ」と話しました。寄附金は、町の地方創生の取り組みの一つである「八百津に呼び込む事業」で活用させていただきます。
■2/15 (公財)とうしん地域振興協力基金助成金のご紹介
公益財団法人とうしん地域振興協力基金から助成金をいただきました。今年度は、八百津町学校給食共同調理場調理用備品購入(包丁まな板消毒保管庫)と、第15回筑前琵琶演奏会開催費に助成金30万円をいただきました。この基金では、地域産業の振興、社会福祉の向上、生活環境の整備、社会文化活動など、地域活性化・振興発展を目的に助成・支援を行っています。
■2/16 ささゆりコンサートを開催
『市川太一テノールコンサート』と題し、テノール歌手の市川太一さんと、ピアノ奏者の国枝直子さんが会場を盛り上げました。市川さんは各種コンクールで上位入選する実力派です。はじめにウェルカム演奏として、国枝さんが七つの子のピアノアレンジを披露。繊細な指捌きと懐かしく美しいメロディで会場が包まれました。そしてメインの市川さんの歌声は伸びやかに力強く響き、訪れた観客からは盛大な拍手が送られました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>