◆市庁舎完成記念式典 新しい庁舎で、新たな歴史を
11月4日、市役所新庁舎の低層棟の完成に伴い、市庁舎完成記念式典を挙行。国・県関係者や自治会関係者など、約130人が出席しました。
式典では、浅野市長が「無事に新庁舎の完成を迎え、うれしく思います。新しい庁舎で、新たな歴史を作っていきましょう」とあいさつ。さらに、事業・施設概要説明やテープカット、アンティークピアノの贈呈式、新庁舎の内覧会なども行われました。
(市役所4階会議室)
◆かかみがはら DE ウォーキング 市民カメラマンフォトルポ
今号は大澤里美さんの作品を紹介します。市ウェブサイトでは、たくさんの写真を公開中。ぜひご覧ください。
18.5km、9.0km、5.5km、2.5kmの4コースが、河川環境楽園発着で行われました。コロナ禍で行えなかった開会式なども今年は復活。参加した約1200人は、長距離にチャレンジする人、ほのぼのと会話をしながら歩く人など、それぞれが楽しくウオーキングしていました。
(11月26日)
◆第3回かかみがはらけんてい 目指せ、かかみがはらものしり博士!
市の歴史や産業などを子ども向けに紹介する「かかみがはら手帳」から出題される「かかみがはらけんてい」。今回は、市制施行60周年を記念し、小学3年生以上を想定した「初級編」、中学生以上を想定した「上級編」に分けて行われました。
「初級編」は、10月11日に、市役所で実施。那加第一小学校5年の安田朱里さんは、「ノートにまとめた勉強の成果が出せました」と、笑顔を見せていました。
◆各務原にんじんの給食を提供 いっぱい食べたよ!各務原にんじん
市、ぎふ農業協同組合、東海学院大学、各務原商工会議所は、「各務原にんじん」のブランド化・地産地消に取り組んでいます。11月24日の「各務原にんじんの日」に、市内の保育所や認定こども園などで、同大学考案のレシピを参考にした、各務原にんじんを使った給食が提供されました。
那加中央保育所年長の伊藤真菜さんは、「にんじんがいっぱい入っていて、おいしいです」と、味わっていました。
(那加中央保育所)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>