■かかみがはらバスツアー
市の良さを知ってほしい
シティプロモーション企画として、8月7日にバスツアーを開催。「飛行機のまち」をテーマに、市外の方などを対象に、9組24人の家族が、航空自衛隊岐阜基地や岐阜かかみがはら航空宇宙博物館、伊木の森などを訪れました。さらに、職員から市の特徴などの説明を受けました。
一宮市在住の高橋さん親子は、「子どもが遊べるような施設や公園がたくさんあるなど、市の魅力を知ることができました」と、笑顔で話しました。
■岐阜かかみがはら航空宇宙博物館
市民カメラマンフォトルポ
今号は伊左治わかなさんの作品を紹介します。市ウェブサイトでは、たくさんの写真を公開中。ぜひご覧ください。
館内にはたくさんの飛行機やヘリコプタ-が展示されており、とても迫力がありました。2階からは、1階全体の飛行機の機体を見ることができ、圧巻の景色でした。珍しい機体を見ることができたり、シミュレーター体験もできたり、家族で楽しく1日を過ごすことができました。(7月20日)
■フレイル予防スマホ教室
スマホでいろんなことに挑戦したい
フレイル予防に役立つスマートフォンアプリの使い方などを説明するスマホ教室を、市内4会場で開催。8月5日、陵南福祉センターで25人が参加し、岐阜各務野高校の生徒のサポートの下、操作方法などを学びました。
鵜沼朝日町の早矢仕喜子さんは、「きれいに撮れる写真アプリの使い方やトラブルの事例も学んだので、便利にスマホを使っていきたいです」と楽しんでいました。
■食品ロス削減!子ども食堂
もったいないをなくそう!
まだ食べられるのに捨ててしまう「食品ロス」を減らすため、市と東海学院大学が共催で、子ども食堂を開催。同大学が育てた野菜の規格外のものを使用した夏野菜カレーやオクラサラダ、フードドライブで集まったオレンジジュースやキウイフルーツなどが提供されました。
那加第一小学校5年の桜本晃優さんは、「カレーが大好き。野菜がたくさんでとてもおいしいです」と、大きな口で頬張っていました。(7月26日)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>