■寺子屋事業「マスコミコース」
うまく撮影できました!
8月21日、「かかみがはら寺子屋事業」の一環として、ケーブルテレビ局の見学などを行う「マスコミコース」を開催。子どもたちが、鵜沼西町のケーブルテレビ局CCNet岐阜局で、施設や業務について話を聞いたり、カメラ体験や中継車体験などを行いました。
蘇原第一小学校5年の藤田すみれさんは、「自分の指示でうまく撮影できたことがうれしかったです」と、笑顔を見せていました。
■各務原台地
市民カメラマンフォトルポ
今号は横山正弘の作品を紹介します。市ウェブサイトでは、たくさんの写真を公開中。ぜひご覧ください。
鵜沼地区のにんじん通りに位置する各務原台地の東の端です。台地の上には民家が建ち、台地の下にはにんじん畑が広がっています。台地の高さを実感することができました。台地の上にある苧ヶ瀬駅から坂を降りてくる電車の様子を撮影しました。
(9月27日)
■高齢者向け運動プログラム
適切な食事と運動で、健康的な体へ
フレイル予防事業の一環として、運動習慣がない高齢者を対象とした、「シニアのボディメイクプログラム」を実施。市と連携協定を結んでいるRIZAP株式会社のトレーナーが、健康的な食事や運動を習慣化するための指導を行いました。
9月4日に参加した新鵜沼台の川上美也子さんは「ウエストやヒップをスリムにして、ロングスカートが着こなせるようになりたいです」と、意気込んでいました。
(中央ライフデザインセンター)
■道路一斉清掃
道がきれいになって、町も明るく
道路の意義、重要性や道路愛護を呼びかける「道の日」。市では、毎年道路関係団体などが道路清掃を実施しています。今年は、10団体、約270人が参加。いちょう通りなど、県・市道25路線、約40kmを清掃しました。
株式会社横建の山本稜真さんは、「普段使っている道路なので、しっかり清掃しました。町全体が明るくなるとうれしいです」と、達成感に満ちた表情を見せました。
(8月9日)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>