文字サイズ
自治体の皆さまへ

クローズアップ

12/47

北海道旭川市

■旭川市功労者を表彰
この表彰は、長年にわたり市勢の伸展に顕著な功績があった方をたたえ、末永く顕彰するものです。2月17日の表彰式では、今津市長から本市の発展に尽力された次の7人の方に、表彰状と功労章を贈呈しました。
※詳しくは本紙12ページをご覧ください。

詳細:秘書課
【電話】25-5306

■令和5年度旭川市スポーツ賞
この賞は、旭川市のスポーツの発展に貢献された個人や団体に贈るものです。今年度は次の方に決定しました。贈呈式の詳細は決まり次第市でお知らせします。
▽スポーツ奨励賞 峯岸美來(みねぎしみく)さん(陸上)
小学3年生から陸上競技を始め、小学5年生からハードル競技に本格的に取り組み、現在は神居東中学校で競技を続けています。日々熱心に、ハードリングのフォームチェックや走力を上げるためのトレーニングを行い、全国中学校陸上競技大会で2年連続入賞、2023日本室内陸上競技大阪大会では当時14歳にもかかわらず、U16で2位になるなど、持ち前のスピードと見事なハードルテクニックを武器に、様々な結果を残しています。

詳細:スポーツ課
【電話】23-1944

■3月と4月は市民課が大変混み合います
転入や転出等の手続きが集中するため、市民課の窓口が大変混雑します。迅速な対応に努めますが、長時間お待ちいただくことがありますので、時間に余裕を持ってお越しください。
市民課では、住民異動・戸籍の届出・証明発行窓口などの混雑状況をスマートフォンやパソコンで確認できます(本紙掲載の2次元コードから)。
なお、住民異動・戸籍の届出・証明発行等の手続きは、各支所でも受け付けます。

マイナンバーカードで、来庁することなく転出の手続きができます

スマートフォンなどを使って転出の手続きができます。また、転出の手続きを行うと、同時に転入予定先の市区町村に転入の手続きを窓口で行うための来庁予約ができます(ご利用には有効な署名用電子証明書が搭載されたマイナンバーカードが必要)。ぜひご利用ください。
※詳細は市HPに掲載。

詳細:市民課
【電話】25-6204

■住民票の写しと印鑑登録証明書の様式が変わりました
今年1/5から、住民基本台帳を管理するシステムを国が定めた標準仕様に合わせて変更しました。それに伴い「住民票の内容と様式」と「印鑑登録証明書の様式」が変わりました。詳細は市をご覧ください。

変更点:住所情報は、原則、現住所と転入前の住所のみが記載されます(ただし今年1/5以降の届出による市内転居については、1つ前の住所も記載)。過去の住所や氏名等を変更した履歴の記載が必要な場合は、市民課または各支所の窓口でお申し出ください

詳細:市民課
【電話】25-6204

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU