文字サイズ
自治体の皆さまへ

教育委員会だより

24/41

東京都八丈町

■今月の学校行事
▽各小・中学校夏季休業
期日:7月21日(金)~8月31日(木)

▽各小・中学校学校閉庁日
期日:8月7日(月)~8月10日(木)※

※学校閉庁日は用務員・受付員を除き教職員が不在となるため、この期間の問い合わせについては教育課庶務係までお願いします。

■大賀郷学園大賀郷中学校
大賀郷学園で目指す児童・生徒像「自立(自律)し、主体的に生きる児童・生徒」

▽大中ラボ
2年目に入りました!昨年度は、「島の課題」が出発点。今年度は、「挑戦したいこと、やりたいこと」が出発点です。キーワードの一つが、「世界が少しだけ良くなることを目指そう」です。
生徒が立てた仮説:
・例1…星をテーマにしたイベントを考えたら、星に興味をもつ人が多くなる。
・例2…八丈島の特産物の形をしたお菓子を作れば楽しく島のことを知ることができる。
※意見交換や情報共有にはジャムボード、記録にはスプレッドシートなど、用途に合わせてクロームブックを活用しています。
今年度は、自主的な活動の時間「やってみタイム」を使って、生徒がそれぞれに学校の外に出ることがあります。大中ラボとともにご支援・ご協力のほど、よろしくお願いします。

▽大中の日常生活♪♪♪
・昼休み
・かんも交流(大賀郷小2年)
・ICTフル活用の生徒総会
(※詳しくは本紙をご覧ください。)

問い合わせ:教育課庶務係
【電話】2-7071

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU