文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ

9/16

岐阜県坂祝町

■事業者の皆様へ消費税のインボイス制度のご案内
令和5年10月1日から、インボイス制度が実施されます。※登録を受けるかどうかは事業者の方の任意です。
▽インボイス制度(適格請求書等保存方式)とは
・買手は、仕入税額控除の適用のために、原則として売手から交付を受けたインボイス(適格請求書)を保存する必要があります。
・売手は、インボイスを交付するためには、事前にインボイス発行事業者(適格請求書発行事業者)の登録を受ける必要があり、登録を受けると、課税事業者として消費税の申告が必要となります。

▽疑問 インボイス発行事業者の登録申請を疑問しないとどうなるの?
登録を受けないと、インボイスを交付できません。そして、売上先はインボイスがなければ仕入税額控除(売上げの消費税額から仕入れや経費の消費税額を差し引く計算)ができません。
つまり、インボイスを交付した場合に比べ、売上先の納付税額が多く計算されます。
※一定期間、経過措置が設けられています。
※インボイス制度に対応するためのソフト・ハード等の導入費用等にIT導入補助金による支援もあります。詳しくは税務署にご相談ください。

問い合わせ先:フリーダイヤル
【電話】0120-205-553(無料)9:00~17:00(土日祝除く)
※個別相談は、関税務署【電話】0575-22-2233への事前予約をお願いします。

■もう申請はお済ですか? 少子化対策補助金
町では、第3子以降の子を出産し養育している父母の負担軽減と、健全な児童の育成の一助になることを目的とし、坂祝町少子化対策補助金の制度を実施しています。
該当される方は申請書を提出してください。

対象者:当町に1年以上居住し、第3子以降の子を出産し、養育している父母
保育料補助金:保育所、こども園に在園する第3子以降の園児にかかる保育料の2分の1以内を補助。
※3歳児~5歳児のお子さんについては、幼児教育・保育の無償化に伴い、保育料の自己負担が発生しないため、申請いただく必要はありません。
※3歳未満児のお子さんについては、現在保育料が0円の場合であっても、課税状況等により保育料が変更になる場合があるため、申請書をご提出ください。
入学準備金:町内の小学校1年生に就学する第3子以降の子の父母に対して、生活保護基準(一時扶助費)入学準備金の3分の1以内を補助。(21,000円程度予定)
受付期間:随時受付平日(月~金)8時30分から17時15分まで
受付場所:こども課(中央公民館内)
提出書類:申請書・保険証(子ども全員分)

問い合わせ先:こども課
【電話】66-2410

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU