文字サイズ
自治体の皆さまへ

令和5年度 健康診査・がん検診 保存版

2/16

岐阜県坂祝町

各種健診の詳細は次のとおりです。集団健(検)診は、胃がん検診のみ予約が必要です。(後期高齢者健診、特定健診等の予約は不要です。)ご不明な点は、保健センターまでお問い合わせください。

■特定健診・後期高齢者健診・30歳代健診
場所:保健センター

※注意事項
健診前日の午後9時以降は薬を水や白湯で飲む以外は飲食しないでください。

▽特定健診
・医療機関での健診(個別健診)は、令和5年9月1日~令和6年1月31日に実施します。詳細は、8月末に郵送予定の案内をご覧ください。
・令和5年4月1日から令和6年3月31日までの間に国民健康保険の人間ドック等健康診査の補助金を受けられた方・受ける予定の方は、受診できません。

▽30歳代健診
・過去3年間に町での健診を受けたことのある方と今年30歳になる国民健康保険の加入者へ受診票を郵送します。それ以外で健診を希望される方は保健センターまでご連絡ください。がん検診場所:保健センター注意事項がん検診は過去3年間に町での検診を受けたことのある方に受診票を郵送します。それ以外の方で受診を希望される方は保健センターまでご連絡ください。

■がん検診
場所:保健センター

(注意事項)
がん検診は過去3年間に町での検診を受けたことのある方に受診票を郵送します。それ以外の方で受診を希望される方は保健センターまでご連絡ください。

▽胃がん検診
※要予約
・インターネット予約 5月18日(木)9時~31日(水)24時まで
・電話予約 5月22日(月)~31日(水)【電話】26-7201平日9時から17時まで
※前日の午後9時以降は飲食・喫煙をしないでください。詳細は個別案内を確認ください。

▽胃がん、肺がん、乳がん検診、骨密度検診
・X線を使用しますので、妊娠中・妊娠している可能性のある方は受診できません。乳がん検診は授乳中、ペースメーカーを装着している方、水頭症のシャント手術をしている方、豊胸術を受けた方は受診できません。

▽乳がん、子宮頸がん検診
・令和4年度に町の検診を受診した方は、今年度は受診できません。
・受診票は8月末に郵送予定です。
・医療機関での健診(個別健診)は、令和5年9月1日~令和6年1月31日に実施します。詳細は、8月末に郵送予定の案内をご覧ください。

問い合わせ先:保健センター
【電話】26-7201

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU