文字サイズ
自治体の皆さまへ

健康だより 保健センターからのお知らせ

3/16

岐阜県坂祝町

■こころの健康相談のお知らせ
ご自身やご家族のこころの健康について悩んでいませんか。精神保健福祉士または精神科専門医師による、こころの健康相談を行っていますので、お気軽にご相談ください。
※相談は予約制ですので、必ず事前に電話でお申し込みください。
日時:
・令和5年5月26日(金)午後1時~
・令和5年9月8日(金)午後1時30分~
・令和6年1月30日(火)午後1時30分~
場所・予約先:坂祝町保健センター

■5月31日は「世界禁煙デー」です
禁煙デーはWHO(世界保健機関)が制定した、禁煙を推進するための記念日です。
喫煙は、がんをはじめ、心疾患、脳血管疾患、慢性閉塞性肺疾患(COPD)、2型糖尿病、歯周病など、多くの疾患と関係しています。また、喫煙開始年齢が早いほど、健康被害が大きくなります。
坂祝町の喫煙率は、全国や県と比較し、高い状態が続いています。坂祝町の令和4年度の特定健診の結果、喫煙率は13.1%でした。
自分と周囲の人の健康、いのちを守るため、この機会に禁煙について考えてみましょう。
※禁煙を希望される方は保健センターへご相談ください。

■令和5年6月4日〜6月10日は、歯と口の健康週間です。
歯と口は、飲食をしたり、話をしたりと健康に生きていく力を支えていくうえでとても重要です。歯科疾患の予防と早期発見早期治療は、健康寿命を延ばすことにつながります。この機会に、ぜひご自身の歯と口の健康について考えてみましょう。

▽歯周病検診のご案内
歯周病検診は5歳刻みの節目年齢の方に実施しています。歯周病予防や早期発見・早期治療のために、ぜひこの機会に受診されることをお勧めします。
対象者:今年度20・25・30・35・40・45・50・55・60・65・70才になる方
内容:歯肉の状況、現在歯、喪失歯の状況など歯周病に関する検診
料金:500円
検診場所:美濃加茂市・加茂郡の委託歯科医療機関
※対象の方には、歯周病検診のご案内と検診票を郵送します。令和6年2月末までに受診してください。

■5・6月休日診療のお知らせ(医科・歯科)
救急・急病以外は通常の診療時間内に医療機関を受診くださるようご協力お願いします。
※途中休憩がありますので、各医療機関に電話でご確認のうえお出かけください。
※都合により変更する場合がありますので、最新の情報を加茂医師会ホームページにて確認してください。

■発熱等の症状がある場合の相談・受診方法
発熱等の症状がある場合は、かかりつけ医等の身近な医療機関に電話相談してください。かかりつけ医を持たない場合や、相談先に迷う場合等は、保健所に設置されている「受診・相談センター」に相談してください。
受診・相談センター:可茂保健所【電話】25-3111(内線358)
平日午前9時~午後5時
今後変更の場合があります。
(平日午後5時~翌午前9時、土日祝日は休日夜間窓口【電話】058-272-8860)

■24時間365日対応の電話相談(みのかも健康ほっとダイヤル)では、坂祝町の皆さまが体の健康や子育てなどについて気軽に相談できるよう、医師・保健師・看護師が対応しています。
相談内容:健康・医療・育児・介護・認知症・医療機関情報等の提供など
通話料無料【電話】0120-238-007

問い合わせ先:保健センター
【電話】26-7201(直通)
【E-mail】hokensenta@town.sakahogi.gifu.jp

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU