文字サイズ
自治体の皆さまへ

社会教育活動(1)

6/16

岐阜県坂祝町

■まち歩き「ぶらっと坂祝」第9弾
「勝山の桜並木とホタルの里」@勝山
4月1日(土)に学びのとびらの公民館講座として、春の勝山を散策しました。19人が参加し、勝山の自慢・誇りの場所を訪ねました。

1.ホタルの里
迫間川のホタルを守る会の小島一郎さんをはじめ会員の方々の保護・保全活動により毎年5月末から6月初旬にかけてホタルの美しい光を楽しむ事が出来ます。迫間川の川べりを歩きながら、ホタルの育つ環境や生態・種類についてお話を聞きました。今年のホタルの季節が楽しみです。

2.桜並木
今年は例年になく桜の開花が早く、ヒラヒラと花びらが舞う中を散策しました。迫間川はいろいろな種類の桜が咲き、桜の美しさを充分楽しむ事が出来ました。
この桜並木は勝栄会の長村さんほかメンバーによる枝切りや追肥など地域の方々の活動により大切に守られています。
桜並木が地域の憩いの場となり笑顔あふれる場所になっていました。

■かもまる住民体験講座(公民館講座)
「承久の乱初戦の地」大井戸の合戦地を巡る
4月22日(土)中山道太田宿から出発し、木曽川右岸の朝廷軍布陣の地から中濃大橋を渡り可児市土田の木曽川左岸の幕府軍布陣の地をめぐりました。
この講座は、みのかも・坂祝つなぎ隊の企画で、私たちの身近な地で歴史的な戦いが繰り広げられた「承久の乱」を学び、歴史を振り返ることができました。坂祝町、美濃加茂市以外の他町からの参加者も増え、身近な地域を知り親睦を深めることができました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU