11月に開催した楽楽健康教室では、管理栄養士と一緒に高血圧について学び、減塩メニューを作りました。その中で、塩分測定器を使用し、0.8%の塩分の味噌汁を体験しました。普段はもっと濃い味噌汁を飲んでいる参加者は、少しずつ薄い味に慣れていく必要性を学びました。
■材料(4人分)
・豆腐 1/2丁
・里芋 2個
・ごぼう 40g
・こんにゃく 1/4枚
・にんじん 40g
・しいたけ 4枚
・しめじ 1/4株
・ネギ 1本
・だし 600cc
[A]
・味噌 大さじ1と1/2
・プレーンヨーグルト 大さじ1/2
■作り方
(1)豆腐は一口大にちぎり、水気を切っておく。
(2)
・里芋は1cmの輪切りまたは半月切りにする。
・ごぼうはささがきにして水にさらす。
・ネギは斜め薄切りにする。
・こんにゃくは小さめにちぎって下茹でする。
・にんじん、しいたけはいちょう切りにする。
・しめじは石づきを取り、手でほぐす。
(3)鍋にだし汁とにんじん、ごぼうを入れて火にかける。柔らかくなったら、こんにゃく、里芋、しいたけ、しめじを加える。里芋が煮えたら、豆腐も加え、ひと煮立ちしたらAを溶き混ぜ最後にネギを入れる。
味噌を減らすだけでは、味もうま味もうすくなりますが、味噌と同じ発酵食品のヨーグルトを入れる事でまろやかさや味の深みが補われます。いつもの味噌汁の味噌を少し減らし、その分ヨーグルトを加えることで、少しずつ始めてみましょう。慣れてきたら、いつも入れる味噌の半分量を目標に少しずつ増やしていくと、減塩に慣れてきます。赤味噌より麹味噌や合わせ味噌の方が、わかりにくいようです。
もちろん、減塩味噌を使っても◎。減塩生活を始めましょう!来年度も新たなテーマで楽楽健康教室(栄養教室)を開催する予定ですので、興味がある人は是非ご参加ください。
問合せ:福祉保健課保健係
【電話】54-2117
<この記事についてアンケートにご協力ください。>